雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

公務員の免職!再就職は簡単にできるの?それとも厳しい?

“免職”って言葉知っていますか?
良くニュースなどで「懲戒免職になりました」とかって聞きますけど、結局民間企業でいうところの“退職”と同じなのでしょうか?

スポンサーリンク


私は約16年OLをしていたので公務員のことはさっぱりわかりません。

公務員って失業保険がもらえないらしい・・という噂程度ぐらいしか知りません(これも本当かウソかわかりません^^;)

なので今回は公務員の免職について、そして免職された後の再就職について興味があったので調べてみました!





免職って何?

kubi_kaiko_risutora_man

免職(めんしょく)とは、任命権者が公務員の職を一方的に免じ(解き・剥奪し)身分を失わせる処分をいう。なお通常、免職という表現は公務員に対して使われ、民間企業では解雇という表現が多い。

引用元:wikipedia

この免職は以下の3つに分けられます。

1.懲戒免職

懲罰の意味で行う免職のことで最も重い処分になります。
理由は、法規違反や職務上の義務違反、職務懈怠、公務員としてふさわしくない非行など。

通常、懲戒免職は解雇予告の除外を申請します。その際、認定が得られた場合には退職手当を支給せずに、免職できますが、この認定が得られない場合は、退職手当を支給しなければなりません。

懲戒免職を受けた場合、その対象が成人だと多くの場合で氏名や職名などが公表され、再就職が非常に困難となります。また、2年間は、国家公務員の場合は国家公務員に、地方公務員の場合は地方公務員の職に就くことはできません。



2.分限免職

組織の能率的運営の維持・確保を目的として行われる免職のことです。

例としては、財政悪化に伴う人員の削減、事故・災害による死亡または長期間の行方不明、心身の故障等による職務への従事不能・勤務成績不良、公務員として適格性を欠くことなど。
通常の退職手当が満額支給されます。

money_zeikin_dorobou




3.諭旨免職

自発的に辞職するように促す退職勧奨の通称で、趣旨としては懲戒に近いものがあるものの、履歴書上の扱いは免職ではなく自己都合退職となります。

スポンサーリンク





免職されたあとの再就職は?

・・・”解雇”ですからね、非常に厳しいようです。
理由は、以下のとおり。

1.履歴書に退職理由を書かなければいけない

履歴書には前職の退職理由を書きます。
自己都合で退職した場合は「一身上の都合」などと書きますが、免職の場合はそうは書けません。
また履歴書には「賞罰」の欄もあります。

6754991286aac9ceae2e1435bb09c66c_s

面接時には前職の退職理由を聞かれる場合がほとんどだと思いますから、その際に嘘の申告をしたり、経歴を偽って再就職をしたとしたら、就職したあとにそのことがばれた場合は解雇される可能性も大きいでしょう。

求職活動に履歴書は必要不可欠。

履歴書を提出しなくていい仕事もあるのはあるでしょうが、とても厳しいとしか言わざるを得ません。



2.氏名や職名などが公表される

上記にも書きましたが「懲戒免職」の場合は、氏名や職名などが公表されます。
今はネット社会でもありますから、SNSを通じてその情報が拡散されてしまうかもしれません。

「人の口に戸は立てられぬ」の言葉通り、ご近所でも噂になったりするでしょうし、今現在お住まいの地区での再就職は厳しいものがあると思います。



この2つの理由だけでも再就職が厳しいというのがわかります。

まぁ、罪を犯したのですからね、簡単に再就職できられては困りますが!怒




公務員の雇用保険(失業保険)は?

ちなみにやはり私が冒頭で書いたとおり、公務員は法律で雇用保険の適用が除外されているので、失業手当は受給できません。

ただし、それに相当する「失業者の退職手当」を支給する制度はあります。

これは退職理由は関係なくもらえますので懲戒免職でも受給できるとのこです。



まとめ

いかかでしたでしょうか?

免職にも種類があり、その中でも「懲戒免職」と「分限免職」では再就職が大変難しいことがわかりました。

安定した職業である公務員。

私たちの生活には必要な職であり、立派に仕事をしてらっしゃる方が殆どだと思います。
ですのであとをたたない公務員の不祥事のニュースを聞くたびに腹を立ててるのは私たち納税者だけではないでしょう。

今回、私は再就職が簡単でない、とわかって一安心しました(ひどい言い方ですが・・・^^;)
罪を犯した人たちがノウノウと笑顔で社会復帰しているのはおかしいですからね!



再就職・・厳しいですよ!!





スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ