雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

正月の帰省!手土産は必要?喜ばれるものって何?

お盆やお正月の帰省の際。
みなさん手土産って買われてますか??
私はいっつも手土産についてしこたま悩むのですが、皆さんはどうなんでしょう??
うちの義両親はリクエストもなければ持っていった手土産について大した感想もありません。
(気に入ってない??汗)

スポンサーリンク


「あれ美味しかった~」
「これ珍しくていいね!」


とかいう言葉があると嬉しいし手土産選びにも熱が入るというものですが、ノーリアクションに近い義両親に対して何が喜ばれるのか・・といつも悩みます。

一応夫に相談してみるのですが「何でもいいんじゃない?」という半分予想通りの返答。
イラッとくるだけなので最近はもう相談もしません。笑

逆にリクエストされまくってもそれはそれでひいてしまうとは思うのですが、うちみたいに何もリアクションがないのもさびしいもので・・かと言って「何もいらないよ」という言葉もないので、いらないわけでもないのだろうな~と。。

と愚痴になってしまいました。笑


ということで今回は正月の帰省について手土産の必要性や喜ばれるものって何なのか詳しく書いていきます!


手土産は必要?

summer_kisei
まずは手土産の必要性からみていきます。

人を訪問するときに持っていく、ちょっとしたみやげ

 引用「goo辞書」

という意味だそうです。そう考えると手土産は必要、ということになりますね。

私も帰省の際は滞在中の食事やお風呂など色々面倒を見てもらうことになるので“必要”だと思っています。

滞在費として現金を渡す方もいらっしゃいますが、どちらにしても手土産はあった方がいいと思います。



手土産は何が喜ばれる?

手土産を選ぶ時に思い浮かべるのは義母のことです。
義父より義母が気に入ってくれそうなものを選びます。
(うちの義父は無頓着で本当に何でもいい、という方なので・・)

義母が好きそうなお菓子や名産品、そしてなるべく日持ちのするものを選んでいます。
(特に夏場は生ものですと長時間の移動で悪くなったり・・という可能性もあるので)

あと事前に何かはまってるものがあるのか・・とリサーチする時もあります。

パンにオリーブオイルをつけるのにはまってる、と聞けばちょっと値の張るオリーブオイル。
















ダイエット中・・と聞けばお菓子ではなくハーブティーの詰め合わせ。















冬で手荒れが酷い、と聞くとハンドクリーム。などなど。

















今はネットで何でも手に入る時代です。

でも中にはオンラインshopをやっていないshopもあるので、そこの品物でしたら「ココでしか買えない」ということで重宝がられるのでは?とも思います。
(一応義実家からすると今私たちが住んでるところの方が都会なので、ここにしかない店舗、というのが結構あります)

もちろん楽天セールに併せて注文してちゃっかりポイントはget☆ということもしています。笑

スポンサーリンク



まとめ

お正月の帰省の手土産。

悩んだら毎回同じ物でもいいのかもしれません。

地元の名産品をいつも買っていけばいいのかもしれません。

でも少しでも「今度の手土産何だろうな~」という気持ちを持っていてくれてるのだとしたらそれはそれで嬉しい、と感じる自分がいます。

また、義両親はもしかしたら孫の顔さえ見れれば何もいらない、と本心で思っていたのだとしても、やはり手土産はお世話になる“お礼”だったり“義理”だったり。

そう考えるとやはりなくてはならないもの、ではないのかな~と私は思います。

みなさんは何を買われてますか??


【義実家に関するその他の記事】
◇「義実家に行きたくない!付き合い方を楽にする11個の名言!

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ