雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

京都の縁切り神社は効果あり?悪縁よさようなら!


c44eb49c5e58b8c8e9f1085ea5059afb_s

「縁切り神社」・・この言葉だけ聞くと何だかおどろおどろしい雰囲気漂う感じを受けちゃう人多いと思います^^;

実はこの縁切りで有名な神社が京都にあって、その名は「安井金比羅宮」と言います。
私がこの神社を知ったキッカケはこの本・・・
縁切り神社 [ 田口ランディ ]

縁切り神社 [ 田口ランディ ]
価格:534円(税込、送料込)















表紙・・・結構インパクトあります^^;

タイトルにある「縁切り神社」他短編がのってる本なのですが、まぁこのお話はどちらかというとホラーに近く「縁切り」からくる想像通りの暗いお話なのですが、実際にある神社と知って興味津々!


近かったらすぐにでも行くんですけどね、、でも悲しいことにここは九州福岡・・・簡単に「よし明日行こう!」なーんていうわけにはいかない・・でも興味はあるので色々と調べてみました^^

スポンサーリンク


縁切り神社、効果はあるの?

さて、皆さんはここの縁切り神社・・本当に効果あると思いますか?

個人的な意見ですが私はあると思っています!!

ただしそれは・・・

誰かれにでも効果やご利益がある、というわけではなく、前向きな人、自分の人生を自分でいい方向に持っていこうと努力している人にとっては“効果がある”

との限定付き意見です。

例えば、


「元彼とのことを綺麗にふっきりたい!」

「借金クセのある自分とさよならしたい!」

「太った自分と縁を切りたい!」



などという前向きな祈願には効果があると思います。(もちろん願望も入っています^^)

c2ad1b4451e6ee47f1e2a0b96ca4f28b_s


なのでもしこの記事を読んでいる貴方が


「○○が会社をやめてくれますように!」

「息子と嫁が別れてくれますように!」

「○○さんと○○子の結婚が破談になりますように!」



などと言うように、人の縁切りや不幸を願っているのだとしたらそれは効果がない、その願いはかなわない、と思います。

「人を呪わば穴二つ」 (行いは必ず自分に返ってくる、他人を呪えば結局自分にも呪いが返ってきて墓穴が2必要になる・・という意味)という言葉がある通り、人の不幸を願う人には因果応報、自業自得、そんな未来が待っているはずです。

もちろんこれはこの神社にだけ言えることではなく、どこの神社でもそうだと思っています。

スポンサーリンク


縁切り神社・安井金比羅宮とは?

f338134c3e0532f22e701ad3a412872b_s

さてそれではこの縁切り神社で有名な安井金比羅宮の由来や歴史、ご利益などについてチェックしてみましょう!

京都市東山区にあるこの安井金比羅宮のキャッチフレーズは「悪縁を切り良縁をむすぶ」


本の中では「縁切り」にだけスポットが当たっていたのですが「良縁をむすぶ」 ともあり「縁結び」にもご利益があるそうです。

うーん、ますます行きたいですね!笑

ご祭神

ご祭神は以下の3人です。

  • 崇徳天皇(すとくてんのう)
  • 大物主神(おおものぬしのかみ)
  • 源 頼政(みなもとのよりまさ)
このご祭神の一人である崇徳天皇は日本の三大怨霊で有名な方です。(ちなみに三大怨霊とは菅原道真・平将門・崇徳天皇のことを言います。)

複雑な生い立ちだった崇徳天皇は弟の後白河天皇と後継者争いを繰り広げ、敗れた崇徳天皇は讃岐に流刑となります。

都にも戻れず皇位も剥奪された崇徳天皇は自らの血で写経をし京都に送りますが、この写経は無残にも破かれ送り返されてしまいます。


この所業に怒り狂った崇徳天皇は自分の舌をかみちぎりその血で「天下滅亡」という呪いの言葉を書き残し「我、日本国の大魔王となり、天皇家を呪う」と宣言した数日後憤死(激しい怒りのうちに死ぬこと)したそうです。※暗殺説もあり確かではありません


そしてこの崇徳天皇の呪いなのか後白河天皇の身内が相次いで死去。京都は2度の大火にも見舞われ、人々の間では「崇徳天皇の祟りに違いない」という噂が流れ始めます。


そこで後白河天皇は崇徳天皇を手厚く祀りはじめたのですが、結局源平合戦が起き、天皇ではなく武士が政権を握る世の中になってしまいます。

d3082d265a370b4fd5f35d71384907f2_s

それからも崇徳天皇の死去100年ごとに日本には天変地異や国家動乱が起こると言われ、このため大政奉還を経て明治時代になった時、明治天皇は崇徳天皇の御霊を四国から京都にうつす、という祀りを行いました。

ここまでくるとただの噂話以上のものがありますね^^;

明治天皇を動かしてしまう崇徳天皇。この事実だけでも効果があるような気がするのは私だけ・・でしょうか??

スポンサーリンク


京都の縁切り神社(安井金比羅宮)は効果はあるの?

では、再度ここの縁切り神社は効果があるのか?考えてみたいと思います。

ここのご祭神である崇徳天皇は都や皇室への思いを絶ち切られ「我、日本国の大魔王となり・・」という「人ではない」ものになると宣言を残して憤死します。


つまり「人間ではなくなる」という宣言を行った崇徳天皇は自らこの世への未練を断ってしまったと言えます。

ce9bd041ac1c187d4a294e624868d4e8_s

このことから何かに未練がある人、どうしても離れられない、などと未練に苦しんでる人の祈願所として信仰されるようになりました。


ですので「縁切り」と言っても人との縁だけではなく

タバコや病気や借金など、物や事柄との縁切りにも効果があると言われています。

4d3f0bea159b483972d4022bed81133c_s

またここで「借金と縁が切りたい!」などと自分の願いを宣言するのは非常に良い事だな、と思います。

宣言することで自分の中にケジメも出来ますし、言霊・・ということもあります。また自分が信頼できる人と一緒に行って、結果的に周囲に助けてもらう・・(タバコを吸いそうになったら注意してもらう・・とか)ということもあるかもしれません。



それからツイッターでの話ですが、ここにお参りした女性がお参りした直後に彼氏に振られ会社も倒産・・・と悲惨と言われる状況に陥ったそうなのですが、その後再就職し心機一転で初めて飲みに行ったお店で隣に座った男性と結婚・・・ということを呟いてたそうです。(検索したら出てきます!)

結果的に良い方向に収まったとは言え、こんな風に衝撃的なことが起きると躊躇してしまいますね^^;なのであまり安易な気持ちで行くべきところではないのかもしれません・・・

縁結びの効果もある!

d5a7ad9c26eb042469a75fcb0fc3f2d9_s

もともとこの金比羅宮は藤寺として有名で境内には今も立派な藤の木があるそうなのですが、その藤を愛したのが崇徳天皇。境内の一部を改装して寵愛していた妃の阿波内侍(あわのないし)を住まわせ、度々通っていた・・というラブロマンスの地でもあります。

二人は結局崇徳天皇が流刑になってしまうことで離れ離れになってはしまいますが、そんな悲恋に終わった崇徳天皇が「自分たちと同じように良縁の人たちが引き裂かれてしまわないよう」護ってくださる、と言われ「良縁を結ぶ」=「縁結び」としてご利益があると言われています。


なので夫婦やカップルで行っても大丈夫!良縁で結ばれた二人だったら更に強く深く結ばれる、と言われているそうです^^(良縁じゃなかったら・・?という質問はおいておきます。笑)

絵馬やお札にも「お金にない自分と縁が切れて、お金といい縁が出来ますように」といったものもあるようです。

c44eb49c5e58b8c8e9f1085ea5059afb_s

境内で目をひく「縁切り縁結び石」。石と言ってもお札でびっしりで石かどうかもわかりません^^;中央の丸い穴を願い事を念じながら一往復し、願い事を書いたお札を貼り付けると、悪い縁が切れてよい縁が結ばれる、とのことらしいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私は独身の時、占いに行ったことがあるのですが、

「元彼と復縁の話が出ていて悩んでいます。もし復縁しなかったとして私にこれから先新しい出会いはありますか?」

と聞いたところ、

「元彼との縁を綺麗に断ち切らない限り新しい出会いなんてありません!」

とはっきりきっぱり言われました^^;

その占い師さんは続けて

「縁というものは自分でつないでいくもの。中途半端な関係の人がいるあなたには縁を結ぶ力はありません。新しい出会いが欲しかったらまずは元彼ときっぱり縁をきること」

とも言ってくれました。

あと同時期に神社でおみくじをひいたのですがその内容が、

「古きものを捨て新しいものを得よ」

e222232e20b054e18ceddb7e73fd0a9f_s

これはもう古いものを捨てるしかない!と携帯の連絡帳を削除したりメールも削除して自分からは連絡取れないようにしました。そんなことをして3ヶ月後ぐらいには旦那と付き合うことになったのですが、まぁ占いやおみくじのおかげ、というより「いいキッカケ」(このblogで良く出る言葉。笑)だったな、と思っています。

なので頭ではわかっているけど自分では中々決断できない、決めきれない、そんな時に神様や占いにすがってみて背中を押してもらうのも悪くないな~と、私は思います^^

そして当たり前かもしれませんがその神社の効果があるかどうかは自分の心次第、ということかな、、と思います。

悪縁が切れて、良いご縁が結ばれますように!

【その他のパワースポット情報】
神話のふるさと宮崎!宮崎のパワースポットを巡ろう!
九州のパワースポット!超個人的おすすめランキングTOP7!
屋久島に縄文杉を見に行こう!初心者が気をつける5つのこと!

スポンサーリンク




コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ