雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

便秘の原因と種類!あなたはどのタイプ?女性に多い理由も




便秘で悩んでる女性は多いですよね。


日本人の女性の50%近く、2人に1人が便秘で悩んでいるそうです。


そういう私も便秘とは長いお付き合い。


便秘はお腹が張って苦しい、というだけでなく肌トラブルに繋がったり、便秘がストレスにつながりまたそれが便秘につながる・・という悪循環。


便秘生活から打破するためにも、今回はこの便秘の”原因”について、便秘の種類など調べてみました!



スポンサーリンク


便秘の原因と種類!あなたはどのタイプ?

便秘の原因と種類について、下記項目ごとに書いていきます。

  1. 便秘とは?
  2. 便秘の種類
それでは1つずつみていきますね、

1.便秘とは?



便通は本来、毎日あるのが健康な状態です。


3日以上なかったり、便が硬くて量が少なく残便感があったりする状態を便秘と呼びます。


女性に多く、排便が困難になるほか、腹痛、腹部膨満感、食欲不振などの症状もあらわれます。


また、肌荒れや肩こりなど、全身に影響が出ることもあります。



2.便秘の種類

便秘は大きく分けて2つに分けられます。

  1. 機能性便秘
  2. 器質性便秘
それぞれについてみていきましょう。

1.機能性便秘
「機能性便秘」も3つの種類があります。

  1. 弛緩性便秘 = 大腸の運動が低下
  2. 腸管の緊張がゆるんでしまい、ぜん動運動が十分行われないため、大腸内に便が長くとどまり、水分が過剰に吸収されて硬くなるタイプ。便秘の中でも頻度が高く、女性や高齢者に多い。おなかが張る、残便感、食欲低下、肩こり、肌荒れ、イライラなどの症状も起こる。
    運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下、極端なダイエットなどが誘因に。


  3. けいれん性便秘 = 大腸の過緊張
  4. 副交感神経の過度の興奮によって腸管が緊張しすぎてしまい、便がうまく運ばれずに、ウサギのフンのようなコロコロとした便になるタイプ。食後に下腹部痛、残便感などの症状があることも。
    また便秘と下痢を交互にくり返すことも多い。精神的ストレス、環境の変化、過敏性腸症候群などが誘因に。



  5. 直腸性便秘 = 直腸に便が停滞
  6. 便が直腸に達しても排便反射が起こらず、直腸に便が停滞してうまく排便できなくなるタイプ。高齢者や寝たきりの人のほか、痔や恥ずかしさなどにより排便を我慢する習慣がある人に多い。





2.器質性便秘
イレウス、大腸がん、腸管癒着などの器質的な原因があって、消化管(小腸・大腸)に通過障害が起こるタイプ。
血便、激しい腹痛、嘔吐などがあればすぐに病院へ。このような便秘では腸管穿孔を起こすおそれがあるので下剤を使用してはいけません。


便秘にも色んな種類がありますね。


私はこの中で言うと、弛緩性便秘かな・・・と自分で思いました。


もうちょっと運動しなきゃな~^^;


スポンサーリンク


では、そもそもなぜ女性に便秘が多いのか?についてもみていきますね。

なぜ女性に便秘が多い?

女性に便秘が多い理由には、以下の4つが考えられます。

  1. 身体的理由
  2. ホルモンの作用
  3. 無理なダイエット
  4. 精神的な理由
それでは1つずつみていきますね、

1.身体的理由

男性に比べると、女性は腹筋が弱いため、大腸が便を送り出す力が弱いため便秘になりやすい、と言われています。


私も妊娠出産を経て、更に便秘が酷くなったような気がしているので、妊娠出産で腹筋がなくなったからなか~とも思います。




2.ホルモンの作用

女性ホルモンのひとつ「黄体ホルモン」がからだに水分や塩分をためこむように指示を出し、大腸の腸壁から便の水分が吸収されて便が硬くなります。


また、「黄体ホルモン」は妊娠したときに、流産しないように子宮筋の収縮を抑制するはたらきもあり、それが腸にも影響してぜん動運動を低下させます。
  

そして特に「黄体ホルモン」が多く分泌される月経の前や妊娠初期には便秘になりやすいと言われています。


ホルモンのせい・・・と言われたらもうどうしようもないんですが、これはずっとではなく一時だけの症状ですからね、そこは救われる思いです。



3.無理なダイエット



食事量を減らすことは食物繊維や水分、脂肪分を減らすことになるので、ぜん動運動などにも影響がおよび、便が硬く、排出されにくくなります。


入るものが減れば当然出るものも減ります。


それが極端だと余計に・・・ですよね。これは自分だけでなく娘が年頃になった時なんか、気をつけてあげないとな・・・と思ってしまいました。



4.精神的な理由

女性は忙しさや人前での恥ずかしさのためにトイレを我慢することも多く、旅行など環境の変化によるストレスの影響も受けやすいため、便秘になりやすいと言えます。



私も義実家に帰省すると、必ず便秘になります^^;


タイミングを逃してしまうんですよね・・・良くないことですが、これはもう一生そうかな・・・と諦めています。泣



まとめ

如何でしたでしょうか?


こう原因を考えてみると女性が便秘になるのは必然、と言いますか、当たり前のような気がしてきました^^;


でも、便秘の不快な症状はしんどいですからね、まずは自分がどのタイプの便秘なのか、そして何が原因なのか考えてみることも大事です。


それが、便秘の解消にも繋がると思います。


あなたはどのタイプでしたか??




便秘を解消するために、私はヤクルト飲んでいます^^
『ヤクルトの効果的な飲み方!いつがいい?ポイントはこの4つ』

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ