雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

出産準備!必要そうだけど買わなくていいもの8つ!

良くある「出産準備リスト」に記載されているもので、買ったけど結局使わなかったもの、これは買わなくても良かったもの、家にあるもので代用できたかも、というものがあると思います。

これは人によると思いますが、買わなくていいものなら買わないですませたいですよね?

前回の記事はコチラ >> 出産前の最低限買うべきもの8つ!ムダ買いなし!

スポンサーリンク


出産にも産後にもお金はかかるし子供が大きくなれば出費も大きくなる。
そう考えると1円にも無駄には出来ません!

というわけで、今回は出産準備について、必要そうだけど買わなくいいもの8つをまとめてみました!


必要そうだけど買わなくいいもの8つ

それでは1つずつチェックしていきましょう!

①靴下

新生児にはまだ土踏まずはなくつるっとした足をしています。
その足に靴下を履かせてもすぐに脱げてしまいます。
それに赤ちゃんの成長は著しくすぐにサイズアウト・・・泣
使う暇がありません。

0c0a8fee9d5f848a4197c4064a155ea4_s

②哺乳瓶、ミルクなど

完全母乳で育児される方はまったく必要ないと思います。
またミルク缶は大体出産する病院で退院時に1缶プレゼントしてくれますので買っておく必要はありません。
もしミルク育児をされる方でも入院中の母乳の出方を見て、退院時や入院してる間に旦那さんやお母さんに買ってきてもらう、で十分です。
もし産後すぐに仕事復帰される方などでミルクが必要な方は哺乳瓶やミルク缶、哺乳瓶の煮沸用品などは買っておきましょう。

baby_honyubin

③産後用のガードル・矯正下着

産後は骨盤ベルトがあれば十分です。
そして骨盤は整体に行って矯正してもらうのが一番です。
まず骨盤を整えることが最初で骨盤が整ってないのにガードルなどで締めてもまったく意味がありません。


トコちゃんベルト。助産師さんのアドバイスを受けて買いましょう。
















④おくるみ

バスタオルやストールで代用出来ます。
また使用する期間はほんのわずかです。


⑤沐浴剤

肌に合う合わないがあります。
病院では沐浴剤は使わず石鹸を使っていますし、わざわざ用意するものではありません。

bc573b2452920f27caf9c09d6f6ad0a5_s

⑥赤ちゃん用のローション

赤ちゃんの肌は想像以上にデリケート。
市販のローションやベビーオイルと言ったものでもかぶれたりする子もいます。
張り切って準備しておかなくてもいいでしょう。


⑦授乳服

授乳口があって便利かと思いがちですが、デザインもいまいちなものが多く、授乳が終われば使用しません。

スポンサーリンク



⑧ベビーベッド・ベビー布団

産後すぐに一緒の布団で寝る場合などは必要ありません。
またベビーベッドはレンタル出来たりもします。



まとめ

如何でしたでしょうか??

あんがい必要ないものってありませんでしたか?
生活様式や赤ちゃんの性格、体質などによって左右されるものもありますで一概には言えませんがいざと言う時は自分が買いに行けなくてもネットで買ったり出来ます。

あまり産前や最初から必要以上にそろえなきゃ!と買い物せずに、徐々に揃えていく・・という気持ちの方が無駄な買い物をしなくてすむとと思います。

赤ちゃんのものは短期間で使用しなくなるものも多いですし、使う期間や金額を良く精査して揃えてくださいね。


スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ