雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

産後の抜け毛はいつまで?すぐにできる対処法5つ!

産後の抜け毛ってとても気になりませんか?


私は一人目妊娠中に、通ってる美容室の人に「産後の抜け毛気をつけり~よ~」と言われてましたが、髪の毛が多いので正直あまり気にしてませんでした。

「少しぐらい抜けてもいいや~髪の毛多いし♪」と気楽に思っていたのですが、まぁそんな私の心中を見透かしたかのように、産後、髪の抜け毛に悩まされました^^;


34e4731ba409c5df2fdac696ce9df877_s

いや~もうノイローゼになるかも・・ってぐらい、抜ける抜ける・・・

調べて見ると、産後の抜け毛で悩んでる女性は多いようで、私の友人も同じように悩んでいました。


なので今回は、産後の抜け毛はいつまで続くのか?そして産後すぐにできる対処法についてまとめてみました!

スポンサーリンク


産後の抜け毛はいつまで?

産後に起きる抜け毛は「産後脱毛症」「分娩後脱毛症」と言われ、経産婦の約70%が経験している、とも言われていて多くの出産を経験した女性が悩んでます。

その原因は、


女性ホルモンの減少


と言われています。

妊娠中、女性ホルモンが増えることによって髪の毛や体毛が抜けにくくなり、体毛が濃くなったり毛深くなったりします。そしてその女性ホルモンが産後一気に減り、妊娠中に抜けなかった毛が一気に抜け薄くなってしまうのです。


また、
<ヘアサイクル>
 成長期 ⇒(髪の毛が生える時期)2~6年
 退行期 ⇒(髪の毛が抜ける時期)2~3週間
 休止期 ⇒(髪の毛が生えるまでの休みの時期)2~3ヶ月

髪の毛の生え変わりはこのようなリズムになっているため、産後一気に抜けた髪が休止期に入ると、2~3ヶ月は髪の毛が薄い状態が続くことになります。

以上のことから産後の抜け毛は、


産後すぐから始まり、女性ホルモンが整う産後6ヶ月頃ぐらいまでは続く


と言っていいでしょう。


ちなみに私も産後すぐから抜け毛が気になりだし、月経が再開するのを境に抜け毛が減っていきました。
でも、抜け毛がおさまってもしばらくは、休止期のため生えてはこないので、結果的に薄毛が気にならなくなったのは、産後1年を過ぎたあたりでした。


では次に、肝心の対処法をみていきましょう!

すぐにできる対処法5つ

抜け毛を予防する、というのは私は無理だと思っています。ホルモンのせいですからね、しょうがないです。

でも、改善する方法、抜け毛を目立たなくする方法はあります!


私が考えたのは以下の5つの方法です。

  1. 前髪をつくる
  2. 帽子をかぶる
  3. 食生活に気をつける
  4. 生活習慣を整える
  5. 悩まない!
では1つずつみていきましょう!

1.前髪をつくる

人によって抜け毛の度合い・場所・仕方は様々です。


分け目部分が薄くなる人、おでこ部分が薄くなる人、全体的に薄くなる人・・・


私はおでこ部分、前髪の生え際のところの抜け毛が酷く、ちょうどその時前髪を伸ばしていた時期なので(いわゆるワンレンスタイル)ものすごーく薄くなっているのが目立ちました(泣)

なので産後2ヶ月頃に慌てて美容室へ行って、前髪を多めに作ってもらい、なるべく薄毛が目立たないようにしてもらいました。

92bdc8eeade5681d17c31cb1dab992ae_s

長年通っている美容師さんも私の状態を見て「結構ひどいね~」と言ったぐらいの抜け毛状態だったのですが、前髪をつくったお陰か、主人から「おでこ部分、薄いね」などという指摘は受けませんでした。

なのでおでこ部分、前髪の生え際部分の抜け毛が酷い人は前髪をつくる、前髪がすでにある人は多めに(厚めに)つくってもらう、としたらいいと思います。


ちなみに私は2人目出産の時は産前に前髪を切ってもらい、薄毛対策を施して出産に挑みましたので、1人目の時よりはあまり気になりませんでした^^

2.帽子をかぶる

気になるなら隠そう!というのがこの方法です。

冬ならニット帽、夏ならストローハット、今なら流行のフェルトハット・・・と帽子も様々なデザインがあります。


「帽子苦手だから・・」


と思っていた人は、この際だから帽子のあるオシャレに挑戦してみてはどうでしょうか^^

782242d7e2830eabd759e497d5a28fcd_s

夏は紫外線対策にもなりますし、人の目を気にしなくていい・・というのは精神的にとても楽です。

また帽子なら、前髪が薄い人はもちろん全体的に薄くなっている人、分け目部分が気になる人、どんな人でも対応できます。

気になる方は是非試してみてください!

3.食生活に気をつける

食生活が乱れている人に抜け毛が多い、という話を聞いたことがあります。

嘘かまことかわかりませんが、産後は睡眠不足に赤ちゃんのお世話、そして授乳により体から栄養素がどんどん出ていきます。

ba655071d5d697d756f30480a7dc54c5_s

自分の体のためにも産後は今まで以上に食生活に気をつけるようにしましょう。

<髪の毛に良いと言われる栄養素>
  • タンパク質 ・・・ 毛髪に良い(肉・魚・大豆)
  • ミネラル  ・・・ 頭皮の健康によい(海藻類・昆布)
  • 亜  鉛  ・・・ 育毛に効果アリ(カキなどの貝類)
  • ビタミンB2 ・・・ 髪の毛の成長に効果あり(レバー)

4.生活習慣を整える

上記にも書きましたが、産後は赤ちゃんにお世話で睡眠不足になり生活リズムが乱れます。

でも産後1ヶ月を過ぎた辺りからは赤ちゃんにもリズムが出来てくるので、それに合わせて、お母さんの生活リズムも徐々に整えていきましょう。


  • 規則正しい生活を心がける
  • 出来るだけ睡眠をとる
  • 散歩をしたり軽い運動をする
  • なるべくストレスを溜めない

こういったことを心がけて、生活習慣を整えていくことが、心身の早い回復へと繋がります。


乱れた生活が髪の毛にいいわけはありませんからね、少しずつ出来る範囲で生活リズムを整えていきましょう。

スポンサーリンク


5.悩まない!

産後の抜け毛は生理的減少であり、当たり前のことです。

産後の女性ホルモンの減少、というお母さんの体に起こる自然の摂理が、抜け毛に繋がるのですから、あまりくよくよ悩むのは良くありません!


生活習慣や食生活に気をつけて、前髪を切ったりヘアスタイルを変えたり、帽子をかぶってみたり・・・


そういった対策をしてなるべく抜け毛を気にしないのが一番だと思います。

鏡を見ては落ち込む、、、ということはお母さんにとっても、赤ちゃんにとっても良くありません。

ab4d85c7adc69bc96c439b2d0e3372c4_s

時が経てば元に戻ります。


実際私も産後1年を過ぎた頃には、まったく気にならないほどに回復しました。
時が解決してくれるまで、その間は上記の対策をしてあまり悩むのはやめましょう^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私は一人目を出産した時、住んでいたマンションが白い床だったので、落ちている抜け毛が目立って目立って、いつも掃除機かけたりコロコロしたりしていました。

お風呂の際も洗髪すれば髪の毛がごっそり抜けて、排水溝にたまっている髪の毛を見てはげんなり・・_| ̄|○


そして一番は見た目!


そんだけ抜けるわけですから、見た目にも変化があるのは当たり前なのですが、一気に老けた気がして「あ~どうしよう・・・」と落ち込んだのを覚えています。


でもある意味しょうがないこと・・・ジタバタしてもしょうがありません。


今、下の子が3歳でもう出産してから3年すぎますが、薄毛には悩んでいません。
(歳相応の髪のコシのなさや、白髪などは気になりますが・・^^;)

今抜け毛真っ最中の人はこの悩みが一生続く・・と思うぐらい悩んでるかと思いますがそうではありませんので、安心して、上記のような対策をして乗り切って下さい^^

【髪に関するその他の情報】
◇「白髪は抜くと生えてこない!のウソ・ホント!?

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ