雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

ピクルスにすると美味しい野菜!私のおすすめはコレ!


9972087b27c29f6eb3417cb3fc0877c3_s

ピクルス・・

好きですか??

私は以前は(若い頃)そんなに好きじゃなかったんですけど、去年の夏、ためしに自家製ピクルスを作ってみたらはまってしまって!!





簡単だし美味しいしあの甘さ&酸っぱさが病みつきに・・って感じで去年の夏は色んな野菜をピクルスにして楽しんでいました。

というわけで、今回は私がおすすめするピクルスにすると美味しい野菜をご紹介していきます^^

スポンサーリンク


ピクルスにすると美味しい野菜!私のおすすめはコレ!

ピクルスにすると美味しい野菜、私のおすすめは以下の7つです!

  1. セロリ
  2. ヤングコーン
  3. パプリカ
  4. ミニトマト
  5. きゅうり
  6. 大根
  7. ラディッシュ
それでは1つずつ、おすすめ理由とともに紹介していきます^^

1.セロリ

1c04549e80844cbe3badfea308783e26_s

セロリって普段食べますか?私はあまり・・いや殆ど食べませーん^^:

苦手・・というわけではないのですが、子供受けしない野菜なので我が家では殆ど献立にあがってくることはない野菜の一つです。

でもピクルスにしたら食べるかな~と思って作ってみたのですが、案の定子供たちは食べてくれませんでした。泣

でも、私も夫もセロリのピクルスの美味しさにびっくり!



あの爽やかな苦さ?というのでしょうか・・それがピクルス液とすっごく合っててピクルスの中では一番好きかも?というぐらいの美味しさでした。

それにセロリは、ビタミンが豊富でカルシウムなどのミネラルも多く含んでおり、食物繊維たっぷり。


女性に嬉しい野菜だと思います。


ちなみにセロリをピクルスにする際余った葉の部分は油で炒めてご飯のお供にしています^^あのクセのある味がたまりません~!

2.ヤングコーン

ヤングコーンとはその名の通り、若いコーン!とうもろこしが大きく成長する前に採ったものです。
サラダに入れたり、揚げたりスープに入れたり・・・我が家では、真空パックのものや缶詰を使うことが多い野菜で、子供たちも大好きです。

これもピクルス液との相性ばっちりで、見た目もオシャレでかわいいですよね^^


調べたら商品化されてるのがありました~今度買ってみよっ!
↓↓↓
IF ヤングコーン ピクルス [瓶詰]

IF ヤングコーン ピクルス [瓶詰]
価格:257円(税込、送料別)














3.パプリカ

0bdb25361676955bd7c41b99e9da6202_s

赤・黄・オレンジと色鮮やかなパプリカ。ピーマンと似てますが、ピーマンよりも肉厚で甘みが強いのが特徴のお野菜です。

我が家ではサラダやマリネに良く使いますが、ピクルスにも良く使っています!


このパプリカの色鮮やかさがピクルスにぴったりだと思うんですよね~。

まぁ1個当たり200円ぐらいするので、量に比べると価格が高い・・高級野菜の感もありますが、見た目も綺麗だし味も美味しい!食欲が少なくなる夏にぴったりです^^

4.ミニトマト

d9325b58d5c6ca58093ac622d77b9607_s

ミニトマトと言っても色んな種類があります。

形が丸くて大きめの物から、細長い形のものまで、色も赤や黄色・オレンジ・・と色とりどりで可愛い野菜です。

色んな色のミニトマトだけでピクルスを作ってみるのもいいですね^^



5.きゅうり

日本の夏の野菜の代表格であるきゅうり!

栄養素がほとんどない・・とあまりいいように言われない野菜ですが、実は酢との相性がばっちりなのです。

きゅうりに含まれる“アスコルビナーゼ”という成分は、ビタミンCを壊してしまう酵素なのですが、酢に弱いので酢と一緒に摂取することにより、このアスコルビナーゼの厄介な働きが抑えられるのです。

つまりピクルスにぴったし!ということですね^^

スポンサーリンク


6.大根

大根の旬は冬なので冬が一番美味しいですが、夏にも大根は出回っています。
そしてこの大根もピクルスとの相性がばっちり!

大根の白さも色とりどりの野菜の中で目立ちますから、見た目もいいです。

7.ラディッシュ

0e8b5f8a3e3c1da3d4dc16c1a60f8348_s

ラディッシュはハツカダイコンの英名です。

まぁ、大根の一種なのですが、ここでは名前の響きのおしゃれさからラディッシュと書きます。笑

ちなみに我が家ではピクルス以外で調理に使ったことがないレアな野菜です。




番外編

番外編として、野菜以外のおすすめも1つですがご紹介します^^

うずらの卵が美味しい!

a4cd26efe278b9ca96dbded0350c2b24_s
意外かもしれませんが、うずらの卵もピクルスにおすすめです^^

ミニトマトと一緒にピクルスにすると、赤白のコントラストがとても可愛い一品になります。


また卵には、免疫力upや疲れをとるアミノ酸が含まれているので、疲れやすい夏にもぴったりの食材と言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?


超個人的なセレクトですが私のピクルスにすると美味しい野菜をご紹介しました。

あっ、あと、ピクルスで検索すると様々なレシピがあるので、作り方に関しては何も申しませんが、作る時は以下の3つに注意して作っています。

  1. 旬の野菜を使う
  2. 彩りを考える
  3. 形を揃える
2ec650f4349f7421e3c9a140decb8f0b_s

当たり前ですが、旬のお野菜の方が美味しですし、彩がいい野菜の方が見栄えがして美味しそうに見えます^^

瓶の中の赤や黄色や緑の野菜が、ピクルス液に漬かってツヤツヤしているのを見ると、それだけで私は満足してしまうほど。笑

なので形もできるだけ揃えるようにしています。

ヤングコーンときゅうりを一緒に作るなら、パプリカも同じように細長く・・・プチトマトと一緒に漬けるなら他の野菜も角切りに・・

とこんな感じです。

ちなみにこれは去年の夏作った我が家のピクルスです^^



また、我が家では冬にはあまりピクルスを作りませんでした。

それはやはりピクルスにしたい野菜の旬が夏なのが多いこと、あとはピクルスを食べたくなるのが夏だから、、という理由です。


ピクルスは冷蔵庫でキンキンに冷やして頂くのですが、やはり冬の寒い時にそんな冷たいものを食べたい気には中々なれないし、あの夏の食欲がない時に、あの甘酸っぱいピクルスがすごく美味しく感じられるからです。


見た目にもおしゃれなので、友達家族と家飲みやランチパーティーした時なんかは、前菜のような形で出すとそれだけでテーブルが華やかになります^^


皆さんも、自分のお気に入りの野菜を見つけてください~。



疲れた~って時の食べ物については、こちらの記事もどうぞ^^
『疲れを取る食べ物!疲労回復にピッタリのもの5つ』

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ