雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

雛人形を片付ける時期!婚期が遅れる噂とは?


IMG_6370

女の子のお節句である「ひなまつり」


我が家でも当日はささやかですが、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物でお祝いしました^^


ちなみに上の画像は我が家の雛人形で(娘が産まれた時に買ったものです)選んだポイントは娘に似てること!


顔が丸くて目と口が小さくて我ながら良く探したな~というぐらい似ているのですが、今年ようやく雛人形を飾る時に、3歳の娘が「わぁ~可愛い!」 と言ってくれました!感無量!!


1年中飾っていても構わない・・と思うぐらい可愛くてお気に入りなのですが、昔から言われているのが「雛人形は早く片付けないと婚期が遅れるよ!」っていう恐ろしい呪文のような言葉^^;


まぁ迷信だとは分かっていますが・・・正直いつまで飾っていいのか、ひなまつりが終わったら早く片付けた方がいいのか悩んでいたので調べてみました!


スポンサーリンク


雛人形を片付ける時期

a5b2de7520275ea1ef7a7cba4cdcdc49_s

調べてみると雛人形を片付ける時期は地域によって微妙に違うようですが、大体下記の3パターンがありました。

  1. ひなまつりが終わったらすぐに片付ける
  2. 「桃の節句」なので季節が変わる前(3月中旬)ころまでに片付ける
  3. 旧暦のひなまつり(4月3日)を過ぎてから片付ける
自分の実家や夫の実家、今住んでいる地域の風習など様々ありますから、絶対に「この日までに片付けないといけない!」 というのはないようですね。


ちなみに私は今まではひなまつりが終わったら、すぐに片付けなきゃいけない!という強迫観念に囚われて?いたので(笑)娘が生まれてからずっと、3/3が終わってすぐの3/4や3/5には雛人形を片付けていました。


でも今回色々調べた中で、そんなにすぐに片付けなくてもいいやん!と思い、今年はひなまつりが終わってからもしばらくの間は雛人形を片付けずに飾っておくことにしました^^
(決して片付けるのが面倒臭かったわけではありません!汗)



また、上記のほかにも片付けるのは「啓蟄の日(けいちつのひ)」が良いという意見もあるようです。 啓蟄の日というのは、二十四節気のなかのひとつで

啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。

引用元:wikipedia



という意味があります。


「冬籠りした虫が這い出る」ということは、つまり「春の訪れ」を表しており、春の始まりという良き日に雛人形を片付ける、という意味があるのでしょう。


縁起を担ぐのが好きな日本人らしいですね^^


この啓蟄の日ですが、2016年は3月5日!


上記で言うと1番のひなまつりが終わってすぐ・・・ということになりますね。



でもただ片付ければいい!というものではありません。片付けるのに注意も必要です。

スポンサーリンク

片付ける際の注意

雛人形を片付ける際は以下のことに注意しましょう!

  • 湿気対策のために天気がいい昼間に片付けよう
  • 防虫対策のためにホコリを良く払って片付けよう
  • 人形用の防虫剤を入れて高温多湿の場所を避けて保管しましょう
せっかくの雛人形ですからね、大事に大切に保管しましょう^^


※一般の防虫剤だと染みや生地を傷める原因になるようです。探してみると人形用の防虫剤がちゃんとありました☆
↓↓↓















婚期が遅れる噂とは?

気になるこの噂ですが、調べてみると、
“いつまでも出しっぱなしで片付けない女性は、嫁のもらい手がないよ!”
という躾や教訓的な意味から言われるようになったようです。


ちなみに私で言うと、昔から片付けなんかは得意で雛人形も出しっぱなしにしていた覚えはないのですが、結婚したのは30歳過ぎてから・・まぁ遅い方ですよね??^^;


というわけで、心配されているお母さんや適齢期の女性の方!大丈夫!です!!笑



ひなまつり以外の節句については、こちらの記事をご覧下さい。
『節句って全部でいくつある?意味や由来も解説!』

まとめ

いかがでしたでしょうか?


雛人形の片付ける時期を調べてみましたが、私個人としては出来るだけ長く飾っておきたい!という思いがあるので、片付けるのは3月中旬頃のお彼岸前 かな~と思いました。


あと大事なのは天気!せっかくの雛人形にカビや染み・・・なーんてのは絶対に避けたいので(高い買い物でしたし)天気が良くて湿度が低いカラッカラの日に娘と一緒に片付けたいと思います^^


みなさんのところは雛人形、いつ片付けますか??

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ