雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

出産準備!産後に買って間に合うもの!

出産に関するお買い物シリーズです♪
今回は産前に買う必要はなく“産後に準備して間に合うものや、産後、結果的に買ってよかったもの”などをまとめていきます。

前回の記事はコチラ >>
>> 出産前の最低限買うべきもの8つ!ムダ買いなし!
>> 出産準備!必要そうだけど買わなくていいもの8つ!


スポンサーリンク


これも私の個人的な意見や見解なのですが、一応経験談としてこんな人もいるんだ~と頭の片隅に置いてもらえたらいいな~と思います^^

何はともあれ、目的は「無駄な買い物はしない!」なので、そこは共感していただけるかな?と!

では、産後に買って間に合うものを1つずつチェックしていきます!^^


①バスチェア ベビー用

1ヶ月検診が無事に終われば一緒にお風呂に入れます。
しかし手伝ってくれる人がいない場合などは一人で赤ちゃんを入れて自分も体を洗って・・って予想以上に大変です。
部屋や脱衣所に赤ちゃんをおきっぱなしにしとくわけにもいきません。

そんな時はベビーチェアがとても便利です。

首がすわってない次期から使えますので、自分が洗髪している間シャワーを赤ちゃんに当てておけば寒くもないし、何より目に届く範囲に赤ちゃんがいる、というのがとても安心だと思います。



















②馬油

産後は自分のことに構う暇がなくなります。

加えてオムツ替えが頻繁で手洗いを良くするので手荒れが酷くなります。

そんな時は赤ちゃんが舐めても口に入れても安全安心な「馬油」が便利でした。
赤ちゃんのちょっとした傷にも塗れますよ。

スポンサーリンク



③抱っこ紐

冬の寒い時期にベビーカーに乗せるのはちょっと・・という時や、ベビーカーが嫌いなお子さんなどは抱っこ紐がとても便利です。
両手もあくので上のお子さんと手も繋げるし荷物ももてる。買い物も出来ます。

今は首がすわらない時期から使用出来る抱っこ紐もあるので一度調べてみては如何でしょうか?



















④たんぽぽコーヒー

妊娠中からノンカフェインですごすのが理想的です。
ですがコーヒーが恋しくなるママもいますよね?
そういう時はノンカフェインのタンポポコーヒーがあります。
体の冷えを防止するためにも良いと言われるタンポポコーヒー。
妊娠中のご友人へのプチギフトにも最適かと思います☆



















⑤授乳ケープ・授乳エプロン

外出した際、授乳室がない施設だったり、あっても満員だったりする時もあると思います。
そんな時は人目を気にせずに授乳できるケープやエプロンが便利です。
またお宮参りなどで義両親や親戚に会う機会も意外にあります。
そんな時も便利です。















まとめ

如何でしたでしょうか?

赤ちゃんとの生活は第一子であれば何もかもが初めてで色んな驚きと発見があると思います。

こんなのがあればいいな~とか、これはうちの子には合わなかったな、とか産んで育ててみないことにはわからないことがたくさんです。

でもやっぱり無駄な買い物はなるべくならしたくないですよね。

悩みながら楽しみながら、そして経済的に損にならないようにちゃんと考えて赤ちゃん用品を揃えていって欲しいと思います。



スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ