雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

人気のランドセル!土屋鞄のおすすめポイント☆

もう8月も終わりますね。
幼稚園の年長のお子さんをお持ちの方は来年の小学校入学に向けて

「ランドセルはどこのにしようか・・」

「学習机は・・・」

と色々検討していると思います。
うちは来年小学生になる息子がいるので早々にランドセルは購入しました!

スポンサーリンク


そこで今回はランドセル。しかも今巷で人気のランドセルメーカー「土屋鞄」の魅力ついて色々と調べてみました!




土屋鞄とは?

IMG_4416

1965年にランドセル作りから始まったメーカー。
今ではお財布やバッグ、小物など皮製品を中心のオリジナル製品を取り扱っている老舗のメーカーです。

社名は正式には『土屋鞄製造所』です。




土屋鞄のランドセルの魅力とは?

土屋鞄の魅力は何と言ってもそのデザインや皮の色の美しさ、です。

例えば今はパステルカラーのランドセルが人気なので街中でも良く水色やパープルのランドセルを見かけます。

その水色やパープルも土屋鞄のはただ明るいだけでなくとても綺麗な発色をしています。




発売時期や予約時期は?

土屋鞄だけでなく年々ランドセルの購入時期は早まっています。

土屋鞄の今年(2015年)の予約開始は2015年は6月26日(金)からでした。

毎年人気の色は早めに(8月中には)売り切れてしまう、ということもあるそうなので早めの購入・予約をおすすめします。

※春頃にHPを覗くと製品カタログを無料で届けてくれるランドセルカタログ請求サービスがあります。それを利用すると予約開始日がいつかわかるし、デザインや色、金額が店舗に行かなくてもわかるので便利です。(素材の見本もついています。素材見本は数量限定ですのでお早めに!)

またおじいちゃん、おばあちゃんに購入してもらう場合なんかは事前にそのカタログを手渡ししておくのもいいですね。

スポンサーリンク



素材はどれにする?

ランドセルも素材がいろいろあります。1つずつその特徴をチェックしていきましょう!

①牛革

丈夫で耐久性に優れ、使うほどに風合いが増すと言われています。
キズや水漏れが心配ですが土屋鞄の牛革は、キズや雨にも強い牛革を使用していて、また革の表面に施した細かな凹凸加工によってキズが目立ちにくくなっています。
さらに防水加工をしているため雨の日でも大丈夫。
土屋鞄で一番人気の素材です。

829499708a199fd6082039a054e52dfa_s

②馬革(コードバン)

コードバンとは農耕馬のお尻の皮をなめした高級皮皮のことです。
1頭からとれるのはランドセルのフタたった2枚分だけ、と希少価値の高い素材で、たくさんの時間と手間をかけて仕上げられた革はほかにはない美しいつやを放ち「革のダイヤモンド」と称されることも。
使うほどに風格に満ちた表情を見せ、手触りはきめ細やかで張りがあり、うっとりするほどなめらか。
耐久性も高くへたりにくいのが特長です。


③クラリーノ

人工皮革。軽くて丈夫、雨や汚れに強い素材なのでお手入れが簡単。
ソフトでしなやかな素材のため、使い始めからやわからく体になじみやすいのが特長です。。
小柄な子、通学距離が長い子におすすめ。



人気の色は?

2015年の人気カラーは 女子は赤、男子は黒、だそうです。
randoseru_blak_red
ちなみに2014年は女子はラベンダー、男子は濃紺、だったそうです。



まとめ

如何だったでしょうか??

メーカーはもちろん色や形、そして素材。

お母さんたちはもちろん子どもたちも迷うことかと思います。

今はランドセル商戦も年々早まり予約時期も早くなっていますので、子どもが年長さんになったら早めに検討してみて下さい。

子どもたちが6年間使うランドセルです。

せっかくですから気に入ったカラーやデザインを見つけて大事に使用してもらいましょう!





スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ