雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

子供の留守番は何歳から?危険を防ぐ5つの対策!

息子が小学校1年生になり早1ヶ月。

早速我が家に浮上したのが「留守番問題」

皆さんのお家では何歳からお留守番させていますか?


f1a38446c442e44534193817746e7d70_s

我が家では、娘の習い事や息子の帰宅時間などの兼ね合いのため、毎日ではないですが、週に1日は一人で2時間ぐらいの留守番をして欲しい!


でもやっぱり小学校1年生での留守番は厳しいかな?

留守番してもらうとしたらどんな対策をしたらいい??



と様々な疑問が沸いてきましたので、今回はそんな疑問と我が家で考えた対策をまとめてみました。

スポンサーリンク


子供の留守番は何歳から?

簡単に「○歳だから大丈夫!」 とは言えないのが、この問題の難しさではないでしょうか?

子供の性格(寂しがりや、など)によっては、小学校高学年でも厳しいかもしれません。

でも幼稚園年長でも大丈夫な子もいると思います。

36bdb79f06c3ab053fc5799ab376cf82_s

ちなみに我が家の場合は、近所のスーパーに行っている間(15分ぐらい)なら、幼稚園年長ぐらいから一人で留守番してもらってました。(まだ小さな下の娘は一緒に連れて行ってました。)


小学校への入学はいい機会?

今回、「留守番してもらおう」「留守番できるかも・・」 と思ったのには理由があります。


  • 学校への登下校を子供だけでするようになり、ルールや決まり事をちゃんと守れると思った。
  • 最近自立心が芽生え、一人でできる!と良く言うようになった。
  • 短時間の留守番を何回かさせ様子を見たが、大丈夫そうだった。
以上のことなどから、私は「今ならいけるかも・・・」と思い始め、主人にも相談し「いけるんじゃない?」という返事だったので、一人での留守番(2時間くらい)をさせてみることにしました!

でも、簡単に「はい、今日から留守番してね!よろしく!(*`◇´*)ゞ」とはいきませんよね??


なので我が家では、起こりうる危険を防ぐための5つの対策を考えたので、以下にご紹介していきます。


危険を防ぐ5つの対策!

我が家で考えた5つの対策は以下の通りです。

  1. ルールを決める!
  2. 鍵はもたせない!
  3. 携帯を持たせる!
  4. 緊急時のことを決めておく!
  5. 一人で留守番させていることを公言しない!
それでは1つずつ詳しくみていきましょう。


1.ルールを決める!

これは大事なことですね。他のご家庭のルールなども参考にしながら、パパとママで話し合ってきちんとルールを決めましょう!

我が家では、言うだけでは忘れてしまうかも・・と思ったので、紙に書いておくことにしました。

b53b73d6cc5508eab5258f6c0f335ce4_s

<留守番する際のルール>
  • 鍵を必ずかける
  • 誰が来ても鍵を開けない
  • 緊急時以外は家から出ていかない
  • 何かあった時はすぐに連絡する
  • ベランダには出ない
  • レンジやコンロなどには触れない
これは随時思いついたら書き足して行く予定ですが、あまりにも注意事項が多いのも・・・と思って悩みました^^;

2.鍵はもたせない!

鍵を持たせることも考えたのですが、我が家ではまだそれはしていません。

鍵の持たせ方にまだ悩んでいて決め切れていない、というのと、いきなり最初から鍵を持たせて留守番・・というのは、子供に負担が大きいかな~と思ったのです。

cf9db8b9f5f218d19f3ba81c7b610ae8_s

ですので、留守番に慣れてきて「そろそろ大丈夫かな?」と思ったら持たせようと思っています。少しずつ段階を踏んで・・というのが私たち夫婦の意見です。


子供の鍵の持たせ方についてはコチラに書いています。
⇒ 子供の鍵の持たせ方!方法と注意点をまとめました!


それまでに鍵の持たせ方を決めておかなければ・・・汗

スポンサーリンク


3.携帯を持たせる!

小学校入学前の春休みに息子の友だちと遊んだ時、その子が携帯を持っていたのですが、その時はうちではまだ必要ないかな~と思っていました。でも留守番が当たり前になるとなれば話は別です!主人とも話して持たせることにしました。

  • 我が家には固定電話がない
  • GPS機能がついている
  • 月々の使用料金が思っていたより安かった
というのがその理由です。

0fc3f9a00c566268fa71503b17008e08_s

我が家には固定電話がないので、息子が家に一人でいて何かあった時、私たちへの連絡手段がありません。それに、GPS機能もついているので、家族で出かけた時に迷子になったり、これから先一人でどこかへ遊びに行く・・という時などに良いかな、と思いました。


ただしこれもまた使う際のルールは決めておかなければいけないと思います。


友達ママは「しょっちゅう電話かけてきて困る~」と言っていました^^;


4.緊急時のことを決めておく!

緊急時(地震や怪我など)のこともきちんと決めておくことが大事です。
特に最近の九州は地震が頻発しているので、地震はとても気になります。

  • 災害速報がわかるように、TVをつけっぱなしにしておく
  • 怪我をしたり具合が悪くなったら、すぐに私に電話をする
  • 私に電話が繋がらない、どうしていいかわからない時は同じマンションの○○さんちか管理人さんのところに行く

1096d4e99c2b7be9b4a26226fe80ba73_s

と考えられる緊急時の時の対応を、色んなときに話をしています。子供はいっぺんに言われても覚えられませんからね・・汗


同じマンションに住む友人にも話をして、お互いの子供に何かあった時は「○○さんちに!」とお願いしています。例えば地震があった時、大雨で避難しなければいけない時などは、私もその友達の子を預かったり・・と助け合える体制を考えています。

近くに頼れる人がいる時は「もしもの時は・・・」ということを事前にお願いしておくといいでしょう。


5.一人で留守番させていることを公言しない!

いつどこに悪い人がいるかわかりません。


子供が一人で留守番している・・

毎週○曜日の午後、あそこの家は子供だけになる・・・



などと言う情報を得て、悪いことを考える人もいると思います。

bca0a0c85bfc529f888ca9f8f0e6d070_s

なので、出来るだけ子供が一人でお留守番していることを、周囲に言わないようにしています。子供にも自分がお留守番している事をむやみやたらに誰かに言わないようお願いしています。


子供だけ・・と聞いて誰が良からぬことを考えるか、またその情報がどんな人の耳に入るかわかりません。


周りの人を疑うわけではないのですが、念のため・・という観点でそうしています。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

考えながら、これは過剰 かな・・・、ここまでするのは過保護 かな・・・

という思いもあったり、でも何かあってからでは遅いし後悔もしたくないし・・・

と色々悩みましたし、今も悩んでいます。


もちろん、子供には親がいないと何も出来ない子にもなって欲しくないし、色んな経験もして欲しいわけで、これが正解!という答えもないだけに、、、という感じです。


私自身かぎっ子でしたので、子供の寂しさもわかります。
一人でお留守番をしていて「ヒヤッ」としたこともあります。


それに、各家庭の考え方ありますから一概には言えませんが、みなさん考えてることは子供の安全と幸せと・・と同じところですよね^^


なのでもし、この記事を読んで、防犯面などもっとこうしたほうがいいよ!などと言う情報があったら、教えてもらえると嬉しいです♪

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ