雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

トミカの収納!100均アイテムを使って綺麗に収納!

男の子に人気のトミカ!

うちにも5歳の男の子がいるのでトミカが全部で約40台ほどあるのですが、小さい割りに重量があり、まとめて箱に収納しておくと傷がついたり壊れてしまったり・・・と中々収納しにくいおもちゃなんですよね。


7bb87fc035eae452147527b29e60f052_s
トミカはおもちゃとは言えカッコよく精巧に出来てるので、せっかくなら綺麗に見栄え良く収納したいと思い、ネットで色々調べてみました。

んで、結局我が家では結局100均アイテムを使って収納することにしたのですが、他の方法も色々良さそうだったので、まとめてご紹介していきます^^

スポンサーリンク


トミカのさまざまな収納方法

ではネットで調べた様々な収納方法を1つずつ後紹介していきます。

既製品を使う

これは簡単で実践しやすい方法ですよね。

これはトミカが出している収納用のおもちゃです。
















これは上からトミカを入れて収納し遊ぶときは下からトミカが出てきます。
トミカが15台ほど収納できる作りになっていてお値段もそんなに高くありません。

我が家ではトミカが40台以上あったので、これだと3個はいるので買うのは断念しました・・
もう少し収納数があればな~泣

DIYする

手先が器用な人にはDIYが一番かもしれません!
ホームセンターで材料を買ってきて自分の思うとおりに手作りする。
幅も色も形も思うがまま。台数が多い場合やDIYが好きな人向けですね。
お子さんと一緒に作るのもいいかもしれません。

50c2351850cc80475fa9cb6994ed2b65_s

我が家は夫婦そろって不器用なので作りませんでした~^^;

ヤフオクで落札!

DIYする・・ってことはそれを実際につくって販売してる人がいるかも・・
と思い検索してみたら・・・・出品してる人がいました!

「トミカ」「収納」「ハンドメイド」・・で検索。

どれも立派で素敵なお品ばかりです。

トミカだけじゃなくプラレールも一緒に収納出来るようになってたり、デザインもかっこよく、インテリアにこだわるお母さんも気に入りそうだな、というものが色々ありました。

ただオークションの場合、お値段が意外に高騰したり。。。ということもありそうですよね。
落札相場を見てみたのですが少しお値段が張るかな~と思いました。

スポンサーリンク


100均アイテムを利用する!

色々調べてみて我が家で実践したのがこの100均アイテムを利用する、という方法。
早速ネットで調べて作ってみました!

でで~ん。

IMG_4419
どうでしょう??結構立派じゃないですか?^^

大きさは高さ33cm、幅52cm、奥行き6cmでこれで40台入ります。

材料は100均shopのセリアで買ってきたカード収納ケース。

IMG_4423
1個108円(税込み)


これを横を木工ボンドでくっつけ、縦は木工ボンドでくっつけた後、念のために、釘打ち(16mm)しました。

↓こんな感じ。
IMG_4420
横も釘打ちしたかったのですが、幅があまりなくトンカチを使いづらかったのでやめました。

かかった材料費は・・・

  1. 収納ケース @108×10個 = 1080円
  2. 木工ボンド(家にあったやつ使用)
  3. 釘(16mm) = 162円
合計・・・1242円!


かかった時間・・・

1時間??ぐらいでしょうか?
(木工ボンドを縫って乾くまでの待ち時間が必要でした)        

上部には中に入らない大きなプレーンズのトミカを置いています。

IMG_4421

どうでしょうか??
費用も安くすみましたし見た目も中々。

ただ元が100均の製品なのでどれも均一のサイズではなく、合わせ方によってはぐらつきが出ることも。。。汗

でも自分的には満足してますし、息子も「中々いいやん!」といまのところ綺麗にお片づけしてくれています♪

まとめ

トミカの収納方法で悩んでらっしゃる男の子のママ!

いくら見栄えがいい収納の方法でも、収納しづらかったら子どもは片付けをしたがらないものです。

収納のしやすさやかかる費用、自宅のインテリアに合うか合わないか、またお子さんの性格による片付けの方法なども考慮して一番ベストな収納方法を見つけてください♪


【整理や片付け・インテリア情報】
◇「断捨離って捨てる?それとも売る?色々ある5つの方法!
◇「断捨離で服を減らすコツ5つ!服を捨てておしゃれになろう!
◇「フェイクグリーンのインテリア!実用例とその魅力について!

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ