雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

子供にイライラしてしまう!悩んだ私の経験からわかったこと


43ac1c67c77130cd6883d9b27247e969_s

子供にイライラしてしまう・・・


育児をしているママなら誰でも経験したことあると思います。


私も子供2人の育児をしている中で、毎日・・・ではないですが、イライラが止まらず子供を怒鳴ってしまったりすることが、ついついあります。






そんな日は、子供達を寝かしつけたあと寝顔を見ながら、


「こんなに可愛いのに・・怒鳴ってごめんね」
「そんなに怒るようなことじゃなかったよな・・」



と反省&後悔したりしています。


そしてそう思いながらと同時に思うのは、


「何でこんなにイライラするんだろう・・」
「どうして怒鳴ってしまうんだろう・・」



という疑問。



原因がわかれば対処法もわかるのでは・・?と思ったので、今回は子供にイライラしてしまう理由とその対処法を考えてみました!

スポンサーリンク

子供にイライラしてしまう理由

育児をしていて何がそんなにイライラするのか・・・まずは、子供にイライラしてしまう理由を考えてみました。

体がしんどい

72ac3de14de662bf17e99b44917a1517_s

まずはコレ!育児をしているママはとても体が疲れています。

  • 夜中の授乳
  • 睡眠不足
  • 子供を抱っこすることでの腰痛や肩こり
私は年に数回、整体や骨盤矯正に行き体のメンテナンスをしてもらいます。


そこでいつも整体の先生に言われるのは、「体がボロボロだね・・・」という一言。


家事と育児に追われ、運動する時間もあまりないのと年齢を重ねていくことによる体力の衰え、そして育児による様々な疲労・・




肩もこってるし、腰痛もあるし、慢性的な睡眠不足なので「はぁ~良く寝た~!」と思ったことは、子供が産まれてから1度もありません。

また、整体の先生からは「女性は体から鬱になる」 ということを言われました。

体がしんどい → 心もしんどくなる → 鬱やノイローゼになりやすくなる

とのこと。

女性はホルモンの関係もありどうしてもそうなってしまうのらしく、男性は逆に、体からではなく心から病んでいくそうです。


自分のペースで物事がすすめられない

育児はどうしても子供中心の生活になります。


  • 洗濯物を干そう~と思っていても、子供がぐずる・・・
  • スーパーに買い物に行っても、子供の機嫌が悪くゆっくり買い物が出来ない・・・
  • 早く帰ってご飯を作ろう!と思っていても、子供が道草してばかりで中々早く歩けない・・・
なんてことが日常茶飯事!!


私も子供の世話に明け暮れ、気が付けば夕方・・・したかった家事や片付けが全然進んでない・・・なーんてことが良くありました。


独身の時は全て自分のペースで、やりたい時にやりたいことをという生活。

美容室にも買い物にも行きたい時に行けていたのが、子供を産むと180度変化した生活・・・ その変わりように、体も心もついていけないのは当たり前・・・となるとストレスが溜まらない方が不思議ですよね。


毎日同じことの繰り返し

29c9fc95ead08e73566817903bbbf71e_s

家事や育児はルーティン業務。


働いてた時の刺激がある生活とは違います。もちろん子供の成長を間近で見れる幸せはありますが、人間ってないものねだりですよね。


育児に追われているとそんな小さな幸せに気づかず、独身の友人の自由な生活ぶりをSNSで垣間見ては変に焦ってしまったり・・・




比べてもしょうがないのは頭でわかっていますが、焦りと嫉妬が入り混じった微妙な感情 を、自分で持て余しているママもたくさんいるのではないでしょうか?


パパが理解力がない

1a50c71f816b16233dd26be0619ec02e_s


以前、「産後のイライラは旦那が原因?分かってくれないと嘆くママたちへ」という記事の中でも書きましたが、パパに対するイライラもかなりあります!笑


今は「イクメン」なんて言葉も普及して、育児に関わるパパも増えました。


それでもママからすると、まったく物足りない・・という事も多々あるのです。



物足りないのに「俺は育児に協力的だ」「俺は十分やっている」などという態度を取られると、


パパはなんにもわかってない!


となります^^;


ママ友や友人との集まりでも、大体旦那の愚痴が出てきて、



「育児がどんなにしんどいか理解してない!」
「家事を任せても中途半端だから余計イライラする!」



と、こんな感じ。



我が家の夫も育児や家事に協力的で手伝ってくれてる方だと思います。


でも先日も「洗濯物干しといて」とお願いしたら、Tシャツがハンガーに綺麗にかかっていなくて、イラッ(゚Д゚)。

買い物を頼めば予算関係なく欲しいもの、美味しそうなものを買ってきて、「こんなに使ったの??」ということもしばしば・・汗


パパとしては一生懸命やってる人もいると思うのですが、それでも・・・なんですよね。


さて、理由がわかったところで次はイライラした時の対処方法です。

実際に私が実践していることをご紹介していきます^^

スポンサーリンク

私がしているイライラした時の対処方法

私がしているイライラした時の対処方法は以下の4つです。

  1. 一人きりになる
  2. 集中できる作業をする
  3. 日記を書く
  4. 自分の体を労わる
それでは1つずつみていきましょう!

1.一人きりになる

a2877e742dcd10a6df804b259e239ae7_s

家の中に自分と子供だけ・・・ そこでイライラすると誰も止めてくれる人もいないので、自分の感情が加速し怒鳴ったり手が出たり・・となってしまう時があると思います。

また、「冷静になった方がいい」と頭ではわかっていても中々制御するのは難しいもの。


そんな時はトレイでも寝室でもいいので、ほんの数分一人になります。




一人になり深呼吸して、何も考えずにただぼっ~とします。(ここで何でイライラするんだろう!と自分を責めてはいけません!)

その間子供達には申し訳ないですが、DVDでも見て大人しくしてもらうようお願いします。(もちろんベランダなどのドアの鍵を閉めたりするのは忘れずに!)



ちなみに私はスマホを持って一人寝室に閉じこもり、数分パズル系のスマホゲームをしたりしていました。イメージとしては頭の中の怒りのスイッチをON/OFFする感じです。自分では中々そのスイッチの切り替えが出来ないので・・・



子供達から目を離すのは難しいことがある場合は、ドアを少し開けて様子が伺えるようにしておいたらいいと思います。


ほんの数分でも怒りの感情から離れると精神面で凄く違うと思います^^


2.集中できる作業をする

4795f28a3b3f9f380b173ab29ff83b2e_s

私がイライラした時に良くするのはこの「集中できる作業をする」 です!


  • 煮込み料理や、下準備が大変なものなど時間がかかる料理を作る
  • ネギや玉ねぎなどをひたすらみじん切りする
  • 家の拭き掃除をする
  • 植木の植え替えなどの土いじり
日々の生活で「集中する」というのは中々ありません。特に主婦だとなおさらです。

でも集中する、というのは中々気持ちがいい作業で、自分の中にある雑念などの思いが薄れていき、作業が終わる頃には「何でわたしこんなにイライラしてたんだろう」ということもあるのです。




「そんな簡単にはいかない!」


と思う人もいるかもしれませんが、一度自分が集中できる作業をしてみて下さい。


上記にあげた以外でも何でもいいです。拭き掃除なんかはイライラするたんびに家が綺麗になるので一石二鳥です。笑


3.日記を書く

f00709678301442e14e62f2202c64eb9_s

「書き出す」 という作業はとても有効です。誰かにこの思いを言いたい、愚痴りたい!という気持ちをノートや日記に記します。




汚い言葉を使っても殴り書きでも構いません。これもまた気が付いたら集中して書いていた・・・ということもあるので、書いたあと気持ちがすっきりして怒りが収まっている・・・という時があります。


まぁこのノートは夫にも誰にも見せられないですけどね~^^;


4.自分の体を労わる

99f909146e5f966ead98d6d01ad9879f_s

イライラする原因にもある「体がしんどい」ということ。これを解消することも対処法の一つです。


  • マッサージや整体に行く
  • 美容室に行ってヘアカットやネイルをする
  • 美味しいものを食べる
子供がいると中々難しいかもしれませんが、パパやおばあちゃんに子供達をお願いして、上記のようなリフレッシュをするよう心がけてください。



私は子供を産んでから通っている整体があります。

そこは助産師さんがいて、骨盤矯正や母乳マッサージもしているところなので「育児の辛さ」 について熟知しているため、私たち母親の気持ちや辛さをすごくわかってくれます。

なのでマッサージされながら愚痴も吐き出せる・・・とママにはうってつけのとこ!


家の近所にそういういきつけの場所を見つけておくのもいいですね。


まとめ

いかがでしたでしょうか?


子供にイライラしてしまう原因と対処方法を考えてみました・・・がもちろん原因がわかったからと言ってそれで全て万事解決!うまくいく・・とは限りません。


私もこのイライラというエネルギーの塊 をどう処理していいのかわからない時が多々あります^^;


それでも、自分なりのストレスの解消方法やルールを考えておけば、少しは違うのかな・・と思って実践しています。


子供の生きた時間 = ママ歴


こう考えるとママ歴って経験年数で言うと短いので、慣れない業務にイライラして限界を感じるのも当たり前かと思います。なので、


「こんなにイライラするのは自分だけなんだ・・・」


なんて決して思わないで欲しいな・・と思います!


追伸:愚痴があったらコメント欄に書き込んで発散して下さい^^

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ