雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

クリスマスを一人で過ごす!寂しさが増すしてはいけない5つのこと


34df88fd40b43c395d3908667395996d_s

”クリぼっち”



クリスマスに一人で過ごすことをそう言うらしいのですが、私は最近この言葉を知りました^^;


若い人?が作った言葉なのか知りませんが、こうやって新しい言葉を生み出すのってすごいな~と尊敬しちゃいます。


一人でクリスマス・・・こう聞くと寂しさ120% のフレーズですが、私も一人で過ごしたこと、もちろんあります!


誰だって一度はありますよね・・きっと・・・とあの頃の自分に言ってあげたいですが、クリスマスって一人で過ごしたくないイベントの第一位ではないかと思うくらい、寂しさが増すイベントだと思います。涙


そんなクリスマス。


一人で楽しむ方法はもちろんありますが、それは色んなblogでもうご紹介されていますので、今回はクリスマスにやると寂しさが増す5つのことを書いていこうと思います!

スポンサーリンク

寂しさが増すしてはいけない5つのこと

私が考える、寂しさが増すしてはいけいない5つのことは以下の通りです。

  1. 手の込んだ料理を作る
  2. SNSを見る
  3. 街に出る
  4. 恋愛映画(ハッピーエンド)を見る
  5. 友達に連絡する
それでは1つずつ詳しくみていきます!

1.手の込んだ料理を作る

41377dd199807ee3a4f2e196de0d22db_s

ローストビーフやローストチキン、手が込んで時間がかかるクリスマスの料理を、いい機会だし時間もあるから・・・と挑戦してみる方もいるかと思います。


手の込んだ料理は集中出来るし、楽しいし、いい事だとは思いますが、もし上手に出来たら


「誰かに食べてもらいたい!」
「誰かと一緒に食べたい!」



と思いませんか?


でもクリスマスだし、急に連絡しても来きてくれる相手がいない・・・となると、もちろん( ;´д`)ドヨーンとなること間違いなしです!汗

クリスマスだからこそ!普通にご飯を作って食べましょう。



2.SNSを見る

暇だし・・・と思ってついついSNSを・・・ってありがちですが、これもNG!


SNSで「一人ぼっちが寂しい・・」と自虐的に発信するなら良いですが、自分が発信する前に他の人が楽しく過ごしているクリスマスの様子が伝わってきたら・・・涙


これまた凹むこと間違いなしです!


私が独身の頃はSNSなんてなかったので、今考えるとなくて良かったな、あの頃は・・・(遠い目)とつくづく思います。


クリスマスはSNSからは遠ざかっておいた方が無難です!



3.街に出る

cf1e921ab9a1a4199a95dc3ef33ea5da_s

クリスマス当日に自分にご褒美でも・・・と私は独身で独り身の頃、デパートに出かけたことがあります。


デパートの1Fのアクセサリー売り場は幸せそうな恋人達、B1Fの食品売り場にはケーキを買って帰るパパたちの姿、、、、



その中で自分で自分にプレゼントを買うわたし・・・泣


おまけに、店員さんには「これからクリスマスディナーですか?^^ニッコリ」なーんて聞かれるし、クリスマスに一人で街に出かけるもんではない、と思い知りました。


それにクリスマスって映画館やレストラン、カフェやファーストフード店までなんだかキラキラ していませんか?

イルミネーションのせいだけじゃない!と思っているのはきっと私だけではないはず・・・!


クリスマスは仕事が終わったらさっさと家に帰りましょう!

スポンサーリンク

4.恋愛映画(ハッピーエンド)を見る

41d00566a48649d6f0169b207030d0e6_s

一人の時間を紛らわすために映画を見る、というのは有りですね、私もしたことあります!


でも、そんな時に見るのは何も考えずに見れるアクション映画かホラーやSF、コメディ映画がおすすめです。



間違ってもハッピーエンドの恋愛映画は見てはいけません。


主人公と自分の姿の落差に傷つくだけです。汗


クリスマスシーズンになるとレンタル屋さんにはそういった「クリスマスにぴったり!幸せになれる映画ベスト10」 とかなんとか言ったDVDが並んだりしますが、つられてはいけません。


見逃した医療系のドラマなどをシリーズで借りるのがオススメです^^


私が中学生ぐらいの時にあったドラマです・・これを独身の頃1晩かけて見た覚えがありますー涙




5.友達に連絡する

今は気軽に誰とでも連絡がとれる時代。


寂しいクリスマスの夜に、誰かと話したい! と思ったら目の前にはスマホ。


ついつい親友に電話してしまう、メールしてしまう、なんてこともあると思います。


でも友人は友人でクリスマスパーティーをしていたり、恋人と出かけていたり、家族でディナーだったり・・・と充実した1日を過ごしているかもしれません。


電話しても出ない場合も寂しいですし、もし出たとしても相手がすっごく楽しく幸せそうな様子だったら・・・・


私もその昔電話してしまったことがあって、すぐには出なくて、でもすぐに折り返しがあったのですが、友人は恋人といて・・・かけなきゃ良かったな~わたしバカだな~と思ったもんです。


ついつい・・思わず・・・


というのはあると思いますが、そんな時は深呼吸してちょっと思案してみましょう!


さて・・ここまでは寂しさが増すのでやってはいけないNGなことを書いてみましたが、最後に私が提案するクリスマスを一人で楽しく過ごす方法を書いておきます!

スポンサーリンク

クリスマスに一人で楽しく過ごす方法

私が考える方法は以下の4つです!

  1. 好きなものを好きなだけ食べる!
  2. 漫画を大人買いして読む!
  3. 涙活(るいかつ)をしてみよう!
  4. ボランティアをする!
それでは早速、1つずつ詳しくみていきますね~。

1.好きなものを好きなだけ食べる!

6f66b6ee04d161f16f4366ef7d1c1297_s

ダイエット中の人、普段節約している人、などなど普段我慢している人はこの日ぐらいは好きなものを好きなだけ食べましょう!


カロリーや値段なんか気にせず、年に1度の贅沢! と割り切ってしまっていいと思います。


  • 大好きなケーキをホールで買って食べる
  • デパ地下でちょっと高めのオードブルを買って、とっておきのワインを開ける
  • ローストビーフやローストチキンなど普段買わないようなものを買ってみる
などなど・・・


1年頑張ってきた自分に、そしてこれからも頑張る自分に・・・ご褒美です!

特に相手がいたらケーキをホールで・・なーんて中々出来ません!ここは一人の特権を生かしてトライしてみましょう^^


2.漫画を大人買いして読む!

9ae57ea3dca4cfdbe2477d705285d2c1_s

これは私は実際にしたことがあります。笑


独身の頃勤めていた会社のビルの1Fに大きい古本屋さんがあったので、そこで前から読みたいと思っていた漫画を全巻買って帰りました^^;


古本屋なので全巻買っても1万円もしませんでした。(とっても重かったですが・・汗)



そしてそれをビールとつまみをお供に、一晩かけて読んだのですが、元々漫画大好きの私にとっては最高の時間!

もしろん寂しくない、と言ったらウソになりますが、漫画を大人買いするのも、それを一気に読めるのもそんな機会中々あるようでありませんよ~^^


3.ボランティアをする!

3c8a342e7afaf02172323c805e5072c3_s

人から「ありがとう」 と感謝されると何だかいい気持ち・・・


そんな経験ありませんか?


人はいい事をすると幸福感を感じる生き物なんだそうです。


なので、「クリスマスに一人って寂しい・・・」とネガティブモードになっていたら、そんな時はボランティア をしてみましょう!

ボランティアと言っても何が出来るかわからない・・という人もいるかもしれませんが、手っ取り早いのは献血 です^^




街中には献血ルームがありますから、会社帰りにちょっと寄って・・・という事も可能です。



献血ルームの方々はみなさんとっても親切ですし、お菓子やコーヒーなどもあります。帰りにはなんとお土産ももらえちゃいます!



4.涙活(るいかつ)をしてみよう!

c9fe21600f32e032109d3a7b5b792d18_s

大人になると中々泣く機会もありません。

でも感情によってあふれ出す涙には、自律神経を整える働きがあり、「一晩ゆっくり眠った時と同じ癒し効果がある」 とも言われています。

  • 泣ける歌を聞く
  • 感動する映画やドラマを見る
  • 涙活イベントに参加する
などなど自分に合った方法で涙を思い切り流してみましょう!




すっきりしたら、クリスマスに一人・・・と悩んでいた自分が小さく思えるかもしれません^^


まとめ

いかがでしたでしょうか?


どれも些細なことなので「当たり前やろ!」という突っ込みもあるかもしれませんが、いざ自分がその立場になってみると、つい馬鹿げた行動を起こしてしまったり、というのもあると思うんです。


私は今でこそ、一人で過ごすクリスマスも悪くない 、と思いますが、独身の独り身の時は、本当に世界で自分だけが一人ぼっちのような錯覚に陥ってたもんです。


些細なきっかけから、ネガティブモードに陥ってついつい「このままずっと一人だったらどうしよう・・」なーんて悲観しちゃったりして、そうなると自分で自分を寂しい人間にしてしまっちゃいます。


クリスマスは特にキラキライルミネーションが綺麗で、周りの人たちみーんな幸せそうで・・・


ですが、寂しくていいんです!一人でも大丈夫なんです!ずっーと一人なんてことありません!


クリスマスが終わればあっという間に年の瀬、お正月です。


せっかく時間があるのですから、一足先に、来年はあれしよう!これしよう!と目標や夢を考えるのもいいと思いますよ^^


年末・・・と言えば宝くじです!こんな人が当たってるらしいですよ~
『宝くじ当選者の共通点とは?こんな人が当たってる!』

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ