雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

財布の買い替えのタイミングは?こんな時は新しくしよう!


bd517b7c76f5da2370f9f87c70a28f34_s

お財布を買い替えたい・・ と思いながら早1年・・・汗


気に入ったお財布に出会えずに、ずるずるともう2016年が終わろうとしています。


来年こそは好みの財布に出会いたい!そのためにも購入資金ためとかなきゃ!と思っていたら、先日友人とお財布の買い替えについての話になりました。


友人A
お財布っていつ買い替える?

管理人
う~ん・・3年で買い替えるのがいいって聞かない?って私のはもう4年は使ってるけど・・・汗

友人A
だよね~私のももう3年目になるんだけど、これ気に入ってるし壊れてもないし、でもお財布には寿命があるとも言うよね~




と、だらだらいつものように取り止めのない話をして、結局結論は出ず・・・だったのですが、せっかくなのでお財布買い替えのタイミングについて、色々と調べてみました!

スポンサーリンク


財布の買い替えのタイミング!

私が思うお財布の買い替えのタイミングは以下の5つです。

  1. お財布が壊れてしまった時
  2. 自分が買い替えたいと思った時
  3. ボーナスや宝くじなど臨時収入があった時
  4. 記念するべきことがあった時
  5. 3年使った時
それでは1つずつみていきましょう。

1.お財布が壊れてしまった時

90f47aa9e34746c29628700292b8a9cf_s

これはもうしょうがないですね。



大事にしてたけど、ファスナーが壊れてしまった。
スナップボタンがはまらなくなってしまった。




など私にも同じ経験があります。

気に入って使っていた財布だったので、何とかお直し出来ないものかと問い合わせてみたりもしたのですが、その思いも叶わず・・・



これも何かの”縁”



新しいお財布との縁が近づいてきている印なのかもしれない・・と思い、そのお財布は潔く手放すことにしました。


壊れてしまった・・・


と悲しんでばかりいるのはもったいないです。

新しい縁にも目を向けてみましょう!

2.自分が買い替えたいと思った時

今の財布に飽きてしまった!
好みの財布に出会ってしまった!


などなど、まだお財布は使えるけれど、そんな気持ちになること、あると思います。


9c4e52c1645549ea584ffc4cc54a80ac_s

そして一旦そう思ってしまうと、その気持ちがなくなることは殆どなかったりします。


酷い時は、一度気持ちが離れてしまうと、そのお財布自体大事にしなくなってしまいます。

扱いもぞんざいになり、そのお財布に入っているお金も扱いが雑に・・・(何だか恋愛と似てますね^^;)


そんなことで金運が良くなる筈はありません!


好みのお財布に出会ってしまった時もそうです。

色や形、使い勝手に価格・・・と全てが理想通りの財布に巡りあうのはとても難しいもの。

今の私がそうです。



「新しいお財布が欲しい」



そう思ってデパートやセレクトショップを探し歩いても出会えない時があります。


なので「これ!」と思ったお財布に出会えた時は買い替えてもいいのではないでしょうか?


自分の気持ちに正直に・・・


直感やその時の感情を信じてみてください。

3.ボーナスや宝くじなど臨時収入があった時

a9ed4a05b0da6fcf020ab66bafacdc0f_s
ボーナスや宝くじに当選した時など臨時収入があると、何か買い物をしたくなる人っていると思います。

ある意味そういう臨時収入がある時というのは、「お金に縁がある時」


お金に縁がある時に、お金に縁があるものを買う・・・



ますます金運up! となりそうと思うのは私だけでしょうか?^^;



最近お金に縁があるな~
最近金運ついてるな~




と思うことがあったら、新しいお財布に買い替えるタイミングなのかもしれませんよ?

スポンサーリンク


4.記念するべきことがあった時

記念するべきことがあった時に記念のものを買う。

そうしたらずっと思い出に残りますよね。

そしてその物を使うたびにその時の気持ちや感情、思いが蘇ります。



お財布は毎日使うもの。



その毎日使うものに対して愛着がある = 自分が幸せだと感じる時間が増えるということだと私は思います。



今まで自分が頑張ってきた証としてお財布を新しくするのもいいと思います。



そのお財布を手にするたんびに、自分が達成できたことへの喜び、満足感を味わえるし、それがまた自信にも繋がると思います。

またそんな思いがお財布(お金)を大事にする気持ちにへと繋がるでしょう。

84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_s

子どもを出産した
子どもが一人だちした
好きな会社に入ることができた。
ダイエットに成功した。





などなど、日々の生活に潤いを持たせるためにも、「これが達成できたら欲しかったあの財布を買おう!」というのでもいいと思います。



5.3年使った時

お財布の寿命は”3年” というフレーズを聞いたことありませんか?


風水で言うとお財布の使用期限は3年周期(1000日)だそうで、それを過ぎると少しずつ金運が落ちていく・・・と言われているそうです。



お財布は毎日使うものであり、自然とくたびれるのが早い持ち物です。



例えば新品のお財布だと、お札も綺麗になおしたりカードも方向を揃えて入れたり、レシートや割引券でパンパンにならないよう気をつけて使いますよね。

でもくたびれた財布だと、それが何となくおろそかになっていったり・・・


扱いがおろそかになると、お札はぐちゃぐちゃ、カードもバラバラ、レシート等でお財布はいつでもパンパン!となると自然に散財が増え、お金の管理もなぁなぁになっていく・・・


それだと金運はダウンするばかり。


それが、上記の「お財布の寿命は1000日(約3年)」に繋がっているのだと私は考えます。



「愛着あるお財布を大事に長年使う」



ずっとずっとそういう風にお財布もその中身も大事に大切に使える人ならいいですが、そういう人は中々いないのではないでしょうか?


最近お財布(お金)を大事にしてないな・・・と思ったら、買い替えるタイミングなのかもしれません。


さて、次はお財布を買い替えたあとのお話です。

今までお世話になった古い財布はどうしたらいいのか?そのことについて書いていきます。

古いお財布はどうしたらいいの?

皆さんは古いお財布どうしてますか?



誰かにあげる?
いつか使うかも・・・と、とっておく?
ゴミ箱にポイ?



社会的に成功している人、何かを成し遂げた人、そんな人だったら人にあげるのもいいと思います。


芸人さんの間では「成功している先輩芸人さんから財布を譲ってもらうと成功する」という有名なジンクスがあるというのを聞いたことがあります。

その人の強力なパワーや金運を少しいただく、おすそ分けしてもらう、という感覚でしょうか??
(古いものではなく、自分より運気が高い人から新品をプレゼントしてもらう、というのもとても良いそうです^^)

でも、そうでない人なら、誰かにあげたりせず、そして「いつか使うかも・・・」と思って取っておいたりせず(使いません!)、白い紙に包んで神社やお寺にお炊き上げに持っていきましょう。

1ae812df828750f669fe2fb80155672f_s

そして、今までお世話になった感謝の気持ちをお財布に伝えてください。



2017年の購入や使いはじめにいい日一覧はコチラの記事↓↓↓
財布には縁起が大事!2017年の購入や使いはじめにいい日!

春財布についての記事はコチラの記事↓↓↓
春財布で縁起を担ごう!その魅力と金運アップの裏ワザ!


まとめ

いかがでしたでしょうか?

お財布の買い替えの時期について書いてみました。


色々書きましたが、まず一番大事なのは自分の気持ちです。


一般的に中古のお財布はNG!と言われてたりしますが、成功している人のお財布をもらうと良い、という例もあります。


要は「思い込み」でしょうか?


でもそれってとても大事で、そのお財布をもらうことにより「自分は必ず成功する!」と念じることが、行動につながりまたそれが気持ちにつながり・・・と良い方向に働くのかもしれません。


お財布 = お金


です。


自分が使っていて気持ちがいいお財布、そして自然とお金を大事に出来るお財布に出会えるといいですね。

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ