雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

nimocaのチャージはコンビニでも出来る?場所や方法を徹底解説!



みなさん、nimoca(ニモカ)使ってますか?



nimoca(ニモカ)とは、福岡県在住ならお馴染み、西鉄(西日本鉄道)の子会社が発行している、九州の鉄道・バス事業者で導入されているサイバネ規格のICカード乗車券 です。


私はただいま記名式の「スターnimoca」を愛用中です^^



そんなnimocaカード、便利だけどチャージ方法やチャージ場所について、ちょっと悩んだりしたことありませんか?


私は使い始めの頃、バスの中でチャージしていたのですが、混雑時や座席の位置によってはタイミングを逃したりしてしまって、結局降車ギリギリになってしまっていました。

そんな時、背後からの「早くしろよ~!」という声なき空気を感じることがあって・・・それがプチストレスでした^^;


そんなnimocaのチャージについて、今回はコンビニでも出来るのか?チャージ場所や方法について詳しく書いていきます。



nimocaカードの種類についてはコチラの記事をご覧下さい。
『nimocaのカード!種類別の購入方法や特徴など詳しくご紹介』



スポンサーリンク


nimocaはコンビニでチャージ出来る?

答えはYES!


nimocaのチャージはコンビニでも出来ちゃいます^^


九州地方でnimocaのチャージ出来るコンビニは、以下の5箇所です。

  1. セブンイレブン
  2. ローソン
  3. ファミリーマート
  4. ミニストップ
  5. ポプラ
意外とたくさんありますね^^


コンビニだと学校や職場に行く途中にあったりしますし、ちょっとお茶を買いに行くついでに・・と出来て便利ですよね。


83f01a7535d6a40d968f4720fe93c1eb_s

では次に、チャージ方法を説明していきます!

チャージ方法

チャージ方法はとっても簡単!

  1. レジにてnimocaのチャージを店員に申し出る
  2. わたし
    nimocaのチャージをしたいのですが!


    店員
    カードを置いてチャージ金額を選んでください!

  3. nimocaをレジ画面横のカードリーダーに置く
  4. 画面の指示にしたがって、チャージ金額を選ぶ
  5. 画面にチャージ額が表示されるので、よければ「確認」をタッチ
  6. 画面に記載されている内容を確認して、よければ「承認」をタッチ
  7. 画面にチャージ額が表示されるので、代金を店員さんに支払う
  8. 処理が終了後、成功音が鳴る
  9. チャージ完了!
  10. 店員
    ありがとうございました!
簡単ですね^^

画面の指示に従っていけばいいだけなので、簡単&スムーズにチャージできます。


バスの中だと、車掌さんによっては冷たい受け答えの人もいるし、あのバスの静かな空気の中「2000円お願いします・・」と言うのも何だか緊張したり・・・笑


それに、紙幣が綺麗じゃないと中々スムーズに挿入されなくて、何度もやり直ししなきゃいけなかったり・・・


そういったストレスとも無縁!


以前、お財布にあまり綺麗じゃない紙幣(1万円札)が入っていたのですが、コンビニではもちろん、紙幣が綺麗じゃなくてもチャージ出来ました。

それに、金額も指定出来るし、バスの乗車中のようにタイミングを見計らう必要もないし・・・で、つくづくコンビニのチャージの方が楽だな~と思ったものです^^


特に私はチャージ機がある、大きなバスターミナルや西鉄電車の各駅を利用することが少ないので、今ではコンビニでしかチャージをしていません。

スポンサーリンク


では次に、チャージする際の注意点についてみていきましょう。

コンビニでチャージする際の注意点

コンビニでチャージする際の注意点は下記の通りです。

  • カード内には最大20,000円までチャージできる
  • チャージ後、中止や取り消しによる返金はできない
  • チャージ代金の支払いは現金のみ

チャージは現金のみ!ということなので、クレジットカードで支払いしてポイントを貯める・・ということは出来ません^^;残念!

ede0beb56955386cb808516b4280df8b_s

では最後に、私がnimocaカードを使っていて、便利だな~と思った点を書いていきます。

nimocaカードがお得&便利なポイント!

私が感じているお得&便利ポイントは、以下の通りです。

  1. コインパーキングや自動販売機での支払いに使える!
  2. 福岡市内の鉄道(西鉄・JR・市営地下鉄)全てに使えるので乗り換え時に便利!
  3. 福岡だけでなく、全国の交通系ICカードのエリアでも利用できる!
  4. ポイントが貯まる

特にコインパーキングでの支払いの際は、小銭がない場合もありますよね?


そんな時、わざわざ小銭を作りに自動販売機で要らないジュースを買う必要もありません^^


また、友人との乗り合わせの際など、スマートに支払いが出来るのでとても便利です。

d9296a6267c086d9f4ee0f2d53f4be38_s

私は、お財布を家に忘れて来たりというサザエさん的なポカを時々します^^;


でも普段、nimocaカードはスマホケースに挟んで利用しているので、そんな時でも駐車場の支払いやコンビニでお買い物が出来ます。


また、金曜にお金をおろすのを忘れてしまった土日でも、現金が無くてもnimocaがあればちょっとした買い物は出来るので、「助かった~」という時が何度かありました。


また、子連れでバスに乗る際も降車の際に「大人1人、子ども2人お願いします」と言えばOKなので、とっても楽チンです。


「小銭持ってたかな?」「1万円しかない~汗」
※バスの中では2000円札、5000円札、1万円札の両替は出来ません


と焦る心配もないので、本当に便利&快適だな~と思っています^^



まとめ

いかがでしたでしょうか?

前述したように、私の生活スタイルだと、大きなバスターミナルや西鉄電車の各駅を利用することは、殆どありません。(年に10回ぐらい?)


でも、ニモカのチャージ機はそういった場所にあるので、利用することがない私はバスの中でチャージするしか方法がありませんでした。


なので、ある時コンビニでチャージ出来るって知って、本当はこんな台詞年とったみたいで言いたくないんですけど、「世の中便利になったな~」 と思ったもんです^^;


みなさんも「こうなればもっと便利なのに~」と思っていること、もしかしたらもう便利になってるかもしれません!


一度検索&調べてみてはどうでしょうか?^^

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ