雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

引力と重力の違いとは?違いや意味がわかるとおもしろい!


54b9498ccb4e0da3603c16e593a22f60_s

中学のときの同級生との飲み会で、某有名私大卒業の彼女が聞いてきました。



「引力と重力の違いって説明できる?」


もちろんお酒が入った上での質問で、みんな「そんなのわかるわけないやーん!」で終了、笑


小学生の時から理科が苦手で商業科がある高校に進んだ私は、科学や物理といったものからは遠ざかって10代を過ごしましたし、就職先もまったく無関係の世界へ。



なので「引力」「重力」と言われて真っ先に思い浮かんだのは”リンゴ”と”ニュートン”という単語ぐらい・・・恥


遊園地に行ってジェットコースターに乗れば「Gがすごかったね!」という会話はしますが(笑)、詳しくなんて説明出来るはずがありません。


まぁわからなくても生きていけますし!


でも、気になったので調べてみました~^^


なので今回は「引力」と「重力」!その違いや意味について書いていきます!!^^

スポンサーリンク

引力とは?



二つの物体が互いに引き合い、くっつこうとする力のことを言います。


英語では、attraction、attracting force 、と言われます。


磁石のS極とN極が引き合う磁力も引力の一つであり、電気に関連する引力や原子核に関連する引力もあります。


また、地球の海の干潮や満潮などの潮のみちひきは、月の引力によるもので、このような潮のみちひきをおこす力を潮汐力(ちょうせきりょく)とよびます。


逆に、物体が退け合い、離れようとする力を斥力(せきりょく)といいます。


重力とは?

chikyuu


地球が物を引っ張る力のことを言います。


人が物を持ったときに重さを感じるのはこの力のせいであり、英語のではGravity(グラビティ)と言い、この頭文字をとってG(ジー)とも呼ばれています。


また、地球は自転しているため、外に引っ張られる遠心力も働いているので、


重力 = 地球が物を引っ張る力 + 外に向って引っ張られる力(遠心力)


ということになります。


ちなみに引力は地球の中心からの距離の2乗に反比例するので、中心から一番遠い赤道は一番引力が小さく、近い北極や南極は引力が一番大きい、ということになります。(地球が球体ではなくだ円体であるため)


一方、地球上では自転の速さは一定なので、遠心力は自転軸からの距離に比例します。


よって遠心力は赤道で一番大きく、両極では0(ゼロ)になります。




つまり重力は、赤道で一番小さく、両極に向かうほど大きくなります。
(赤道と両極で体重を計ると値は違います!)



この「引力」と「重力」、2つの力(引き寄せる作用)に対する考え方のことを、あの有名な「万有引力の法則」 と言うのです。


スポンサーリンク

万有引力の法則とは?

「地上において質点(物体)が地球に引き寄せられるだけではなく、この宇宙においてはどこでも全ての質点(物体)は互いに gravitation(=引き寄せる作用、引力、重力)を及ぼしあっている」とする考え方、概念、法則のことである。

引用元:wikipedia


ニュートンはリンゴが木から落ちるのを見て、万有引力の法則を思いついたと言われていますが、この有名なリンゴの逸話については後世の作り話とも言われており、真偽の程は確かになっていません。


まとめ

いかがでしたでしょうか?


何気なく使っていた「引力」と「重力」。


違いや意味がわかると何となく物理が少し身近に・・・いやなってないかな??笑


物理を専門にしている人からすればなんだこんなこと、と思うかもしれませんが、私は今少し賢くなった気がしてちょっぴり嬉しい&楽しいです^^(単純)


ニュートンさんのリンゴの話がウソかもしれない、ということもわかりましたし!笑


今度もし友人から(若しくは子どもから)「引力と重力の違いってわかる?」って聞かれたらリンゴの話も併せて鼻息荒く説明しよーと思います♪



こちらは言葉の違いについて書いています^^
『一生懸命と一所懸命の違い!ちゃんと説明できますか?”>一生懸命と一所懸命の違い!ちゃんと説明できますか?』

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ