雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

スーパームーン現象とは?次回はいつ?


0abe36f8bf0ee02d1c7d36f5308986b8_s

私たちが小さい時に聞かなかった言葉で、最近になって耳にしだした言葉ってあると思います。


例えばハロウィンや恵方巻、1/2成人式 、など。



私はその中の言葉の一つに“スーパームーン”というのがあります。



確か、数年前にスーパームーンという単語を耳にしたのがお初だったと思います。


そしてスーパームーン現象というものが何なのか良くわからないまま、ベランダに出て大きくて綺麗な明るいお月様を携帯のカメラで撮ったのを覚えています^^;(ミーハー!)笑



今更ですが、スーパームーンとは何なのでしょう?


月が大きく見える?色は?そうだとしたらその理由は何??


今回はスーパームーン現象に関する疑問と次回はいつなのかも調べてみました!

スポンサーリンク


スーパームーン現象とは何?

満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。

引用元:wikipedia


地球から月までの距離は、楕円軌道であるために、約35万7000kmから40万6000kmまで変化します。

すなわち月と地球との距離が近くなったり、遠くなったりするわけです。


月と地球との距離が短い時、月は


最大で14%大きく、30%明るく


なります。


スーパームーンはつまり地球に月が一番近づいた時の満月ってことです。(近くにあるんだからそりゃあ大きく見えますよね!)


ちなみに、スーパームーンという用語は占星術師が作った用語で、天文学の世界では
「近点惑星直列」 と言われています。

スポンサーリンク


次回はいつ?

スーパームーンはほぼ1年に1度ぐらいの周期で見られます。

以下が、今年以降のスーパームーンが見れる日となります。


  • 2017年はなし
  • 2018年1月1日
  • 2019年2月19日
  • 2020年4月7日

2017年は残念ながらシャインムーンイヤー(スーパームーンが見れない年)となります。涙


まとめ

いかがでしたでしょうか?

スーパームーン現象がどんなものなのか、どういう理由で大きく明るく見えるのかがわかりました。

そしてスーパームーンって何かロマンチックな単語だな~と思っていたので、占星術師が考えた用語と聞いて合点がいきました!


大くて明るいお月様を見てると何だか心が洗われるような気持ちにもなったり、不思議な魔力にとりつかれるような錯覚に陥ったり、あまり普段の生活では味あうことのない気分になったりします。


また普段の街並みと比較してのあまりにも大きな月って、映画の一場面のように見とれてしまったりします。

006c4fb2d195e8d4ebbacf42aece26bc_s

最近のスピリチュアルブームではお月様には不思議な力があり、満月の夜にはお財布をからっぽにして月の光をあてると良い、とかも言いますよね。


私はスピリチュアルなことを100%信じてるわけではないですが、とりあえず次回のスーパームーンのときにはお財布フリフリしようと思ってます^^;


こういった本もありました~カメラが趣味の方は挑戦してみられてはどうでしょうか^^

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ