雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

今話題のラグビー!強豪オールブラックスのハカのすべて!

2019年にラグビーのワールドカップが日本(アジア地域で初!)で開催されます。
そして今年(2015年)行われたワールドカップの予選でラグビー日本代表が強豪南アフリカに勝利して、俄然盛り上がってきました!

これで一気にラグビーの競技人口も増えるかもしれませんね^^

スポンサーリンク


今回日本代表が奇跡的な一勝をあげたことで色々調べてみましたが、私が一番興味を沸かれたのは、世界最強チームと言われるニュージーランド代表(愛称オールブラックス)の”ハカ”


試合開始前に行われるハカに釘付けです!
(youtubeで「ラグビー ハカ」などと検索すると出てきますので是非見てください~^^)



というわけで今回はこの“ハカ”について意味や由来などいろいろ調べてみました^^


オールブラックス

sports_rugby
ニュージーランドのラグビーユニオンナショナルチームで愛称は「オールブラックス」 (All Blacks)。

「オールブラックス」という愛称は、チームのユニフォームの色に昔から黒が多く使われていたことから、と言われています。

1925年の遠征以後、代表のユニフォームは黒一色となりました。

南アフリカ共和国代表(スプリングボクス)、オーストラリア代表(ワラビーズ)と並ぶ強豪チームの1つです。

テストマッチでオールブラックスに通算成績で勝ち越している代表チームはなく、また100年以上の対戦記録が残っているにも関わらず、未だにオールブラックスに勝ったことがない代表チームも数多く存在し、オールブラックスに対し勝利したことがあるのは南アフリカ共和国代表(スプリングボクス)、オーストラリア代表(ワラビーズ)以外に3チームだけです。

ラグビーはニュージーランドの国技であり、試合の前にニュージーランドの先住民族マオリ族の伝統的な出陣の踊り、ハカ(カマテ、カパ・オ・パンゴ)を行います。





ハカ

次に”ハカ”の起源と意味についてみていきます。

起源や意味

元々ハカはマオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし自らの力を誇示し、相手を威嚇するダンスのことですが、オールブラックスが試合前にハカを踊るのは、

「ニュージーランドチームはこの対戦を受け入れ、対戦を望んでくれたチームに対し敬意を表する」

という意味が込められているそうです。

英語では「ウォークライ(War Cry(闘いの雄叫び))」と呼ばれています。

スポンサーリンク



伝統

オールブラックスでは、ハカを先導するリードは伝統的にマオリ族の血筋を引く選手が行っています。
(人種差別になりますので、公式には ”その日の心身の状況で選ぶ” となっています。時代とともにこれは緩和されているようですが・・)

ちなみに、ニュージーランド国内で登録されている全ラグビー選手のうち約4分の1、23.4%の34,362人がマオリ族の血を引いているそうです!



また2005年には新しいハカ「カパ・オ・パンゴ(Kapa o Pango)」が披露されました。



この新しいハカは従来のハカがあまりにも商業的になりすぎたために作られた、という経緯があるそうです。

伝統的なこの踊りが有名になるにつれ、ミュージシャンが真似したりCMに取り入れられたり(日本でも昔ありました・・)することによって「文化」が破壊される、、、と懸念されたみたいです。



勉強

オールブラックスはラグビーの練習だけではなく、選手全員が必修で、マオリ族の文化を学ぶ時間を設けているそうで、その精神を継承し特別なメンタル・トレーニングを繰り返し、ハカを舞うに相応しい選手になるために努力をしてるそうです。

8ba5fe1a560d77db28df934a15dba297_s



相手チームは?

このハカはオールブラックスがする伝統の舞いですが、相手チームはどうするかというと・・・

  1. 自民族に伝わる「War Cry(戦いの舞)」で対抗する
  2. 肩を組んで、気迫に負けないように心をひとつとする
  3. ハカの最中はウインドブレーカーを着用し、ハカが終わったらそれを脱ぐ

動画を見ると今のところ日本代表は③をしていますね!



まとめ

いかかでしたでしょうか?

ラグビーの放送自体がない日本ではラグビーに興味がない人からしたら中々見る機会がないオールブラックスの”ハカ”

選手たちの迫力や筋肉隆々の体、闘争心むき出しの表情に目を奪われがちですが、由来などを調べるとその精神性の尊さに驚かされます。

日本のチームは「ハカを見ると自分たちも気持ちが入るのでやってくれた方がいい」と話しているそうです。

まさに“男同士の戦い”ってやつですね。

一度生で見てみたいな~^^


【その他のスポーツ情報】
◇「初めての大相撲観戦!九州場所2015の様子と観戦レポ!
◇「相撲の歴史!起源や由来を知って相撲の奥深さを知ろう!
◇「相撲の席を種類別に詳しく解説!席別の注意点など!
◇「大相撲観戦のマナーを詳しく解説!初心者でも大丈夫!

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ