雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

「金持ち喧嘩せず」の2019年度のはじまり


慌しい新年度のはじまり。

タイトルにあるとおり「金持ち喧嘩せず」の言葉が私の中でヒットしています。

あとは、

「受け流す力」

かな。

今年は、この2つの言葉を噛み締める年となりそうです。

なぜかというと、今年は、

  • 子ども会の会長
  • 小学校のPTA役員

という任務?があるからです。


あとは、娘が新一年生になる、ということもあり、新生活に慣れるまで時間もかかりそうですし、少し引っ込み思案な娘なので、友人が出来るかな、という不安もあります。


いじられやすい子ではないのですが、自分の中に色々と溜め込むタイプで、うまく自分の感情を表現できない子なので、強引な子に振り回されないかが心配です。


スケジュール帳は今月も来月も自分の予定以外のことでいっぱいで、もうすでにそれがストレス・・・


人間関係も、子どもを通しての知り合い(いわゆるママ友)ばかりなので、表では笑って腹の中では悪態をつく・・・という場面もしばしば^^;


元来私はそんな器用な人間ではなく、どちらかというとわかりやすい自分の感情をすぐに表に出してしまうタイプだったのですが、いいか悪いかは別にして気がつけば腹黒い人間になってました。


きれたらいけない
文句を言ってはいけない



と、我慢我慢我慢・・・


だって、きれたところで文句を言ったところで今よりいい状況になるとは限りませんし、その逆のパターンになりそうなのがわかるからです。


所詮ママ友。


わが子が可愛いのはみんな一緒です。

わが子が良ければそれでいい。

嫌な気持ちになっている子がいても、かわいそうだけれど、直接関係ないからスルー。



これを実感する場面に、私は今まで何度も遭遇してきました。


きれいごとではないですもんね。


かくゆう私もそうです。


まず第一に子ども苦手なんですよね。汗


そんな私が子ども会の会長なんだから、笑っちゃいます^^;


あ~もっと自由な選択がしたい。

バックパッカーみたいな暮らしがしたい。

旦那の転勤についていきたかった。



これが今の私の本音です。


でも現実がそうはさせてくれません。


子どもは引っ越したくないと言うしね・・・


「金持ち喧嘩せず」


余裕のある大人のフリで、今年を乗り切りたいです。


あ~早く、子どもが卒業してくれないかな・・・

スポンサーリンク




 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ