雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

福岡の縁切り神社・野芥縁切地蔵尊の効果は?お参りした私の実録

「縁切り」と聞くとちょっとおどろおどろしい雰囲気がありますよね。



でも、

  • 病気との縁を切りたい
  • ギャンブルをやめたい
  • DV夫と別れたい
  • いじわるをしてくる人に離れて欲しい

という、いわゆる「悪縁」と縁を切りたい!という切実な願いを持っている人は少なくないと思います。


斯く言う私も、去年の年末にプライベートで事件(?)があり、「この人との縁を断ち切りたい!」と願うようになりました。


ある出来事については、身バレも含め様々な事情があるので詳しくは書けません。(本当は書きたい!)


そこで縁切りについて色々と調べた結果、福岡にも縁切りに効果がある場所があることを知ったので、そこに今年の1月にお参りに行ってきました。


そして今回、お礼参りに行ってきて、一応一段落ついた・・・ということで、そのことについてつらつらと書いていきます。


縁切りをしたい人、縁切りに興味がある人、困っている人・・・にとって、参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

【福岡の縁切り神社】野芥縁切地蔵尊で悪縁を断ち切る!

福岡にある縁切り神社とは、福岡市城南区野芥にある「野芥縁切地蔵尊」のことです。


この野芥縁切地蔵尊について、またお参り方法などについて下記項目ごとにまとめてみました。

  1. 野芥縁切地蔵尊とは?
  2. 効果は?
  3. お参りの仕方
  4. アクセス方法
それでは1つずつみていきましょう。

1.野芥縁切地蔵尊とは?



(↑野芥縁切地蔵尊の全体の画像です。撮るのはちょっと気が咎めました・・・なので遠くから撮ってわざとぼかしています。お地蔵様自体の画像も同じ理由でありません。)


冒頭の写真には、この野芥縁切地蔵尊の由来が書かれています。


そこに書かれていることをまとめると、


今から1300年ほど前(和銅)、重留の里(現在の早良区重留)長者の息子(富永兼縄)と、粕屋のお姫様(お古能姫)の縁談がまとまります。


おめでたい輿入れの日、新郎の兼縄は何を思ったか出奔(しゅっぽん:逃げだして行方をくらますこと)※原因は書かれていません。


輿入れ当日に息子が逃げたとあっては新婦に顔向け出来ない!


と、困った新郎父は、「息子兼縄は今朝、急に亡くなりました」ということにします。


その知らせを受けたのがこの野芥の地。


お姫様は、「早や嫁ぐべき家も無し」とこの土地で自ら命を断ってしまったのだそうです。


あまりにも悲しいお話に土地の人々が哀れみ、菩提を弔うために一体の石蔵を建てたのが、野芥縁切地蔵尊のはじまり・・・



悲しいお話ですね、新郎のバカっぷりには腹が立ちますし、そんな薄情な人と結婚したって幸せになれなかったでしょう。


でも、お姫様も自害されなくても・・・と思ってしまいます。


しかし1300年前の事情ではそうもいかなかったのでしょうね。


ただ、土地の人々の優しさでこのよう弔われ、最後に少しの救いがあって良かった、と思いました。


それに、「たたられないように・・・」という負の感情で建てられたものでない、ということも、何だかホッとしました。



最近なんだか運気が悪い気がする・・・と言う人はこちらの記事をどうぞ↓
『運気が悪いと感じたら!ふと気付いた疎かにしてはいけない4つのコト』




2.効果は?



さて、効果の程ですが、私がお礼参りに行った・・・ということは、そうです、私には効果がありました。


ただ当初私は相手に対して、「どこかに引っ越して欲しい」と思っていたのですが、それは叶いませんでした。


しかし、色んな事情があって、相手の方から離れていき、今ではまったく会うことはありません。


前は、根も葉もない噂を色んな人に言っていたようですが、そういったこともないようで(私の耳に入ってこないだけかもしれませんが)嫌がらせもありません。


酷い時、あれほどワーキャー騒いでいたのに、今あまりにも大人しすぎて逆に不安になるほどです^^;


正直、縁があって知人や友人関係になった人と縁を切る、というのはすごくパワーがいることです。


本当ならどうにかして縁をつないでいくものなんでしょうが、やはり実害があるとそうは思えません。


残念ながら、私とそのお相手の方とはもう一生これから先どんなことがあっても、縁をつなぐ・・・ということはありません。


それほどのことをされました。


でも今となっては私にも至らない点はあったと思うし、もっと上手に付き合う方法があったのでは?とも思います。


こじれた今となっては、後悔先に立たず・・・ですが、色々と勉強になりました。

スポンサーリンク

3.お参りの仕方



気になるお参りの仕方ですが、私は以下のようにしました。


  1. 左手に手水舎(てみずしゃ)がありますので、そこで手を洗う
  2. 自宅で書いてきた手紙を押しピンで張り付ける
  3. お酒やお花をお供えする
  4. ロウソクに火をつけ、線香をあげる
  5. お賽銭を入れる
  6. 祈願する
  7. ロウソクの火を消す

お供えはなくても構わないと思いますが、今回私はお礼参りでしたので、お花と日本酒を持って行きました。(上記の画像です)


また、





とありますので、ライターを忘れずに!そして火は必ず消して帰りましょう!!


自宅で書いてきた手紙は、お地蔵様の後ろ三方の壁の板のところに、押しピンで張り付けます。


↓押しピンは置いてあります。


気になるお地蔵様の画像ですが、撮るのはちょっと気が咎めると言いますか、お地蔵様にスマホを向けるのも何だかな・・・と思い、撮っていません。


実は元々は、


「縁を切りたい相手に、このお地蔵様を削った石の粉を飲ませると、縁が切れる」


と言われていたそうで、みんなが削ってしまってなのか、今はお地蔵様の原形はとどめていませんでした。


気になる方は、実物を見に行かれて下さい。(でも、生半可な気持ちで行く場所ではないと思います!重ねて言いますが冷やかしで行くのはやめましょう。)


また、私が自宅で書いてきた手紙ですが、内容は以下のようなものです。


野芥縁切地蔵尊 様

私たち家族に嫌がらせをしてくる○○さんとの縁が切れますように。
そして私たちを苦しめる○○さんが、どうか幸せになりますように。
どうぞ宜しくお願い致します。

△△△△(自分の名前)



この内容については知り合いの神職に相談して決めました。


「ご縁を切って欲しいと願うだけでなく、縁を切った相手の事も思いやる事。それがとても大切な事です。」


とアドバイスを頂いたので、悔しいけれど、相手の幸せも願いました。


お地蔵様の周りにはたくさんの祈願書が入った封筒が張られており、中には、ノートの切れ端に殴り書きされているようなものもあります。


また、わら人形 のようなものに赤い字で、相手の名前と罵詈雑言 が書かれているものもありました。


人間の悪意に触れた気がして、本当にギョッとして、自分が悪いことをしたわけではないのに、何だかドキドキしました。


ちなみに、お礼参りに行った際確認したのですが、まだ私が書いた封筒は張られていました。


でも張られている量からすると、ある一定の期間を経たら処分はされていると思います。


大晦日などにお焚き上げされているのかもしれませんね。


それでは、アクセス方法をご紹介しますね。

4.アクセス方法



野芥縁切地蔵尊の所在地です。


  • 住所:福岡県福岡市早良区野芥4丁目21-34
  • 駐車場:有り(1台)




アクセス方法は、3通りあります。


アクセス方法
  1. 車   :福岡市中心部(天神)から30約
  2. 地下鉄 :野芥駅(地下鉄七隈線)から約徒歩15分
  3. バス  :野芥四丁目下車、徒歩4分(350m)


閑静な住宅街にあり、周囲はとても静かです。


なので冷やかしで行って大勢で騒ぐ!なんてことは決してしないで欲しいと思います。


アクセス方法は、車が一番手っ取り早いです。


私も車で行きました。


行き方ですが、地下鉄の駅の方から国道263号線を斜め左に入り、200mほど直進したら、左手にサワラスイミングスクールがあります。


そこを左斜めに曲がると、すぐ右手にあります。


このサワラスイミングスクールを曲がるところがわかりにくいので、最初に行った際は迷ってしまいました^^;


ナビを設定していたんですけどね・・・曲がるところを気をつけて下さい!


オレンジピンク色のサワラスイミングスクールが目印です!




京都にも縁切り神社があります。私は行ったことないのですが・・・↓
『京都の縁切り神社は効果あり?悪縁よさようなら!』




悩みの90%が人間関係だと言われています・・・人間関係に悩んでいる方はこちらもご覧ください↓
『人間関係を整理する5つの方法!人生を充実させたいあなたへ』

まとめ

いかがでしたでしょうか?


まとめると、


  • 福岡市城南区に縁切り神社がある
  • 冷やかしでいくようなところではない
  • 悪縁で悩んでいる人は一度行って欲しい
  • 縁を切りたい相手の幸せも祈願するのが大事

です。


これから先、知人友人、男女問わず、良縁だけつむいでいけたらいいですが、そんなわけにはいきませんよね。


悪い人も合わない人も、この世の中にたくさんいます。


ただなんとくなく嫌い、合わない、という人に対しても「縁切りしたい!」と願うのはNGだと思いますが、どうしても願わずにいられない縁もあると思うのです。


私も色々手を尽くして、どうにもこうにも打つ手がなくなり、あとは神様にすがるだけ・・・となり、お参りしました。


今更ですが、自分の努力ではどうにも出来ないこともあると知ったんですね。


そしてお参りすることで、モヤモヤ悩んでいた自分の気持ちが多少すっきりしたのを覚えています。


この記事が、少しでも今悪縁で悩んでいる方の助けになれば、嬉しいです。

スポンサーリンク




 

関連記事

コメント

    • 2020年 1月 24日

    初めまして。
    先日、こちらの記事を参考に縁切りしに行ってきました。途中道に迷いましがとても参考になりました…!
    こちらにもう一度行きたいと考えているのですが何回も行くのはダメなのでしょうか…?
    またよしこ様は縁切りしたい方の生年月日や住所は書かれましたか?

      • よしこ
      • 2020年 1月 24日

      む 様
      初めまして^^
      お参りに行かれたんですね!わかりづらいところですよね。
      私も一度通り過ぎぐるっと住宅街を一周しちゃいました。
      さて、お参りの件ですが、私の個人的な考えですが、何回も行かれてもかまわないと思います。
      私も近所だったらそれこそ毎週行っていたかもしれません^^;
      ただ私の場合はちょっと遠方になるので中々行けないなぁと。
      なのでその代わり?行った時は念入りにお願いしてきました。汗
      お相手の生年月日は知らないので書いていません。
      住所は知っているのですが書きませんでした。書いたのは名前(フルネーム)だけです。
      ご参考になったようであれば嬉しいです。
      む様が無事に悪縁と縁が切れますように・・・

        • 2020年 2月 07日

        よしこ様

        お返事ありがとうございます。
        先日、またお参りに行ってきました。
        しかし、マッチ等を忘れたのに着いた後に気づきお線香もあげれずにお賽銭を置いてお参りして帰ってきました…。(先日も忘れていたのに)

        こう言うのはやはり手順が大事だったりするのでしょうか?お線香なしではやはり願いも届きにくいのでは…と不安になってしまいました…。

        よしこ様が縁切りされたように私も縁切りできたらよいなぁと思いながら過ごしています…。

          • よしこ
          • 2020年 2月 07日

          む 様
          こんにちは^^
          再度お参りに行かれたんですね。
          マッチ等をお忘れになったとのこと…私自身は手順や作法よりも気持ちが大事だと考えています。
          いくら手順や作法が完璧でも、気持ちがいい加減だったり冷やかしの気持ちだったりしては…です(^^)

          youtubeの動画を見られたことありますか?検索したら出てきますが、あーゆーふうに実況したりするのはマナー違反だと
          思っていて、言語道断、ありえない、です。

          でも普通にお参りさせているんだったら、お賽銭やお線香を忘れたとかでも全然大丈夫だと考えています。
          あくまで個人的な意見ですが…

          あまり思いつめたり根をつめたりすると、忘れ物をしたりしてしまうものです。
          縁切りされたいお相手のこと、あまり考えすぎることがないよう願っております。

    • 2020年 2月 07日

    よしこ様
    こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    気持ちが大事だと言っていただきありがとうございます。あ〜またやってしまったと落ち込んでいたのでよしこ様からのお返事で気持ちが少し軽くなりました。(何度もコメントしてしまいすみません(;_;)
    YouTubeの動画は見た事がないのですがInstagram等で写真をアップしている方を拝見した事があります。そういう場は色んな方の想いがあるので写真をアップするのも複雑ですね…。

    お参りを機に気持ちを切り替えられたらと思います^^
    長文失礼しました。

      • よしこ
      • 2020年 2月 07日

      む 様

      いえいえ、少しでも気持ちが楽になるのでしたらどんどんコメント書きこんで下さい(⌒∇⌒)
      私も記事にしているし、写真も撮っているので偉そうに言えませんが、
      行った人にしかわからないことってありますよね。あの雰囲気とか、絵馬の様子とか・・・
      お参りする方はそれ相応の覚悟や気持ちで行かれてると思いますので、
      それを面白おかしく発信することはなんだかな~と思います。

      む様も含めみなさんにとってお参りが気持ちを切り替えるいいきっかけになればいいな、と願っています^^

    • たか
    • 2021年 6月 14日

    昨日、こちらへ向かわせて頂きました。
    自分は、好きな彼女と、彼氏の縁切りをお願いしたのですが
    やはり、相手の男のフルネームがわからないとダメなのでしょうか?
    下の名前しか分からず。
    フルネームや生年月日がわからないと効果がないのかと思ってしまいます。

      • よしこ
      • 2021年 6月 14日

      たか 様

      記事を見て頂きありがとうございます。
      彼女さんは彼氏さんとの別れを望んでいらっしゃるのでしょうか?

      縁切りについてはこちらの記事も是非読んでみて下さい。
      京都の縁切り神社は効果あり?悪縁よさようなら!

      「人を呪わば穴二つ」 (行いは必ず自分に返ってくる、他人を呪えば結局自分にも呪いが返ってきて墓穴が2必要になる・・という意味)という言葉がある通り、人の不幸を願う人には因果応報、自業自得、そんな未来が待っていると私は思っています。

      たか様に幸せが訪れますように。

    • トーマス
    • 2021年 10月 01日

    私は今回の投稿を読ませていただき、職場人間関係を断ち切りたいため、お願いに行きました。無事に願いが叶い最近お礼参りを済ませたところです。紙に書いて、線香を焚き、お賽銭をいれて、般若心経を一回お唱えさせていただきました。正直すぐに効果がでて気持ち悪いくらいでした。
    必死さが伝われば手を差し伸べてくれる有り難さ、この目でしっかりと感じました。ありがとうございました。

      • よしこ
      • 2021年 10月 03日

      トーマス さま
      記事を読んで頂きありがとうございます。
      職場の人間関係…お辛かったですよね。私も悩んでた時期があるので無事に断ち切ることが出来て良かったです。
      むやみやたらに縁切りをお願いするのはどうかと思いますが本当に悩んでいる人には手を差し伸べてくれると思っています。
      わざわざコメントもありがとうございます。
      本当は縁切り地蔵にお参りする人が1人でも少なくなればいいのですが…
      記事が少しでもお役に立てたのなら私も嬉しいです。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の40代(専業主婦)

アーカイブ