雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

福岡の縁切り神社・野芥縁切地蔵尊の効果は?お参りした私の実録

「縁切り」と聞くとちょっとおどろおどろしい雰囲気がありますよね。



でも、

  • 病気との縁を切りたい
  • ギャンブルをやめたい
  • DV夫と別れたい
  • いじわるをしてくる人に離れて欲しい

という、いわゆる「悪縁」と縁を切りたい!という切実な願いを持っている人は少なくないと思います。


斯く言う私も、去年の年末にプライベートで事件(?)があり、「この人との縁を断ち切りたい!」と願うようになりました。


ある出来事については、身バレも含め様々な事情があるので詳しくは書けません。(本当は書きたい!)


そこで縁切りについて色々と調べた結果、福岡にも縁切りに効果がある場所があることを知ったので、そこに今年の1月にお参りに行ってきました。


そして今回、お礼参りに行ってきて、一応一段落ついた・・・ということで、そのことについてつらつらと書いていきます。


縁切りをしたい人、縁切りに興味がある人、困っている人・・・にとって、参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

【福岡の縁切り神社】野芥縁切地蔵尊で悪縁を断ち切る!

福岡にある縁切り神社とは、福岡市城南区野芥にある「野芥縁切地蔵尊」のことです。


この野芥縁切地蔵尊について、またお参り方法などについて下記項目ごとにまとめてみました。

  1. 野芥縁切地蔵尊とは?
  2. 効果は?
  3. お参りの仕方
  4. アクセス方法
それでは1つずつみていきましょう。

1.野芥縁切地蔵尊とは?



(↑野芥縁切地蔵尊の全体の画像です。撮るのはちょっと気が咎めました・・・なので遠くから撮ってわざとぼかしています。お地蔵様自体の画像も同じ理由でありません。)


冒頭の写真には、この野芥縁切地蔵尊の由来が書かれています。


そこに書かれていることをまとめると、


今から1300年ほど前(和銅)、重留の里(現在の早良区重留)長者の息子(富永兼縄)と、粕屋のお姫様(お古能姫)の縁談がまとまります。


おめでたい輿入れの日、新郎の兼縄は何を思ったか出奔(しゅっぽん:逃げだして行方をくらますこと)※原因は書かれていません。


輿入れ当日に息子が逃げたとあっては新婦に顔向け出来ない!


と、困った新郎父は、「息子兼縄は今朝、急に亡くなりました」ということにします。


その知らせを受けたのがこの野芥の地。


お姫様は、「早や嫁ぐべき家も無し」とこの土地で自ら命を断ってしまったのだそうです。


あまりにも悲しいお話に土地の人々が哀れみ、菩提を弔うために一体の石蔵を建てたのが、野芥縁切地蔵尊のはじまり・・・



悲しいお話ですね、新郎のバカっぷりには腹が立ちますし、そんな薄情な人と結婚したって幸せになれなかったでしょう。


でも、お姫様も自害されなくても・・・と思ってしまいます。


しかし1300年前の事情ではそうもいかなかったのでしょうね。


ただ、土地の人々の優しさでこのよう弔われ、最後に少しの救いがあって良かった、と思いました。


それに、「たたられないように・・・」という負の感情で建てられたものでない、ということも、何だかホッとしました。



最近なんだか運気が悪い気がする・・・と言う人はこちらの記事をどうぞ↓
『運気が悪いと感じたら!ふと気付いた疎かにしてはいけない4つのコト』




2.効果は?



さて、効果の程ですが、私がお礼参りに行った・・・ということは、そうです、私には効果がありました。


ただ当初私は相手に対して、「どこかに引っ越して欲しい」と思っていたのですが、それは叶いませんでした。


しかし、色んな事情があって、相手の方から離れていき、今ではまったく会うことはありません。


前は、根も葉もない噂を色んな人に言っていたようですが、そういったこともないようで(私の耳に入ってこないだけかもしれませんが)嫌がらせもありません。


酷い時、あれほどワーキャー騒いでいたのに、今あまりにも大人しすぎて逆に不安になるほどです^^;


正直、縁があって知人や友人関係になった人と縁を切る、というのはすごくパワーがいることです。


本当ならどうにかして縁をつないでいくものなんでしょうが、やはり実害があるとそうは思えません。


残念ながら、私とそのお相手の方とはもう一生これから先どんなことがあっても、縁をつなぐ・・・ということはありません。


それほどのことをされました。


でも今となっては私にも至らない点はあったと思うし、もっと上手に付き合う方法があったのでは?とも思います。


こじれた今となっては、後悔先に立たず・・・ですが、色々と勉強になりました。

スポンサーリンク

3.お参りの仕方



気になるお参りの仕方ですが、私は以下のようにしました。


  1. 左手に手水舎(てみずしゃ)がありますので、そこで手を洗う
  2. 自宅で書いてきた手紙を押しピンで張り付ける
  3. お酒やお花をお供えする
  4. ロウソクに火をつけ、線香をあげる
  5. お賽銭を入れる
  6. 祈願する
  7. ロウソクの火を消す

お供えはなくても構わないと思いますが、今回私はお礼参りでしたので、お花と日本酒を持って行きました。(上記の画像です)


また、





とありますので、ライターを忘れずに!そして火は必ず消して帰りましょう!!


自宅で書いてきた手紙は、お地蔵様の後ろ三方の壁の板のところに、押しピンで張り付けます。


↓押しピンは置いてあります。


気になるお地蔵様の画像ですが、撮るのはちょっと気が咎めると言いますか、お地蔵様にスマホを向けるのも何だかな・・・と思い、撮っていません。


実は元々は、


「縁を切りたい相手に、このお地蔵様を削った石の粉を飲ませると、縁が切れる」


と言われていたそうで、みんなが削ってしまってなのか、今はお地蔵様の原形はとどめていませんでした。


気になる方は、実物を見に行かれて下さい。(でも、生半可な気持ちで行く場所ではないと思います!重ねて言いますが冷やかしで行くのはやめましょう。)


また、私が自宅で書いてきた手紙ですが、内容は以下のようなものです。


野芥縁切地蔵尊 様

私たち家族に嫌がらせをしてくる○○さんとの縁が切れますように。
そして私たちを苦しめる○○さんが、どうか幸せになりますように。
どうぞ宜しくお願い致します。

△△△△(自分の名前)



この内容については知り合いの神職に相談して決めました。


「ご縁を切って欲しいと願うだけでなく、縁を切った相手の事も思いやる事。それがとても大切な事です。」


とアドバイスを頂いたので、悔しいけれど、相手の幸せも願いました。


お地蔵様の周りにはたくさんの祈願書が入った封筒が張られており、中には、ノートの切れ端に殴り書きされているようなものもあります。


また、わら人形 のようなものに赤い字で、相手の名前と罵詈雑言 が書かれているものもありました。


人間の悪意に触れた気がして、本当にギョッとして、自分が悪いことをしたわけではないのに、何だかドキドキしました。


ちなみに、お礼参りに行った際確認したのですが、まだ私が書いた封筒は張られていました。


でも張られている量からすると、ある一定の期間を経たら処分はされていると思います。


大晦日などにお焚き上げされているのかもしれませんね。


それでは、アクセス方法をご紹介しますね。

4.アクセス方法



野芥縁切地蔵尊の所在地です。


  • 住所:福岡県福岡市早良区野芥4丁目21-34
  • 駐車場:有り(1台)




アクセス方法は、3通りあります。


アクセス方法
  1. 車   :福岡市中心部(天神)から30約
  2. 地下鉄 :野芥駅(地下鉄七隈線)から約徒歩15分
  3. バス  :野芥四丁目下車、徒歩4分(350m)


閑静な住宅街にあり、周囲はとても静かです。


なので冷やかしで行って大勢で騒ぐ!なんてことは決してしないで欲しいと思います。


アクセス方法は、車が一番手っ取り早いです。


私も車で行きました。


行き方ですが、地下鉄の駅の方から国道263号線を斜め左に入り、200mほど直進したら、左手にサワラスイミングスクールがあります。


そこを左斜めに曲がると、すぐ右手にあります。


このサワラスイミングスクールを曲がるところがわかりにくいので、最初に行った際は迷ってしまいました^^;


ナビを設定していたんですけどね・・・曲がるところを気をつけて下さい!


オレンジピンク色のサワラスイミングスクールが目印です!




京都にも縁切り神社があります。私は行ったことないのですが・・・↓
『京都の縁切り神社は効果あり?悪縁よさようなら!』




悩みの90%が人間関係だと言われています・・・人間関係に悩んでいる方はこちらもご覧ください↓
『人間関係を整理する5つの方法!人生を充実させたいあなたへ』

まとめ

いかがでしたでしょうか?


まとめると、


  • 福岡市城南区に縁切り神社がある
  • 冷やかしでいくようなところではない
  • 悪縁で悩んでいる人は一度行って欲しい
  • 縁を切りたい相手の幸せも祈願するのが大事

です。


これから先、知人友人、男女問わず、良縁だけつむいでいけたらいいですが、そんなわけにはいきませんよね。


悪い人も合わない人も、この世の中にたくさんいます。


ただなんとくなく嫌い、合わない、という人に対しても「縁切りしたい!」と願うのはNGだと思いますが、どうしても願わずにいられない縁もあると思うのです。


私も色々手を尽くして、どうにもこうにも打つ手がなくなり、あとは神様にすがるだけ・・・となり、お参りしました。


今更ですが、自分の努力ではどうにも出来ないこともあると知ったんですね。


そしてお参りすることで、モヤモヤ悩んでいた自分の気持ちが多少すっきりしたのを覚えています。


この記事が、少しでも今悪縁で悩んでいる方の助けになれば、嬉しいです。

スポンサーリンク




 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の40代(専業主婦)

アーカイブ