子供のお泊まり会の朝夕のメニュー!楽しく過ごすためのアイデア
子供たちって特別なことが大好き!
なので普段と違う「お泊まり会」も好きですよね~^^;
我が家では息子と娘の友達を呼んで、時々お泊まり会を開催するのですが、まぁ大変ちゃー大変です。
それでも、子供たちが「楽しかった~」と言っているのを見ると、して良かったな~と思うわけです。
そこで今回はいつも私が頭を悩ませる、「子供のお泊まり会の朝夕のメニュー」 をまとめてみました。
また、楽しく過ごすためのアイデアもまとめていますので、悩んでいるお母さんたちの参考になれば・・・と思います。
スポンサーリンク
子供のお泊まり会の朝夕のメニュー!楽しく過ごすためのアイデア
子供のお泊まり会の献立について、朝夕と分けてまとめてみました。時系列順に、夕→朝、と紹介していきますね。
- 子供のお泊まり会の夕食のメニュー
- 子供のお泊まり会の朝食のメニュー
それでは、1つずつみていきましょう。
1.子供のお泊まり会の夕食のメニュー
まずお泊まり会の夕食のメニューを考える際のポイントですが・・・
- 余っても良いおかず
- 定番メニューが無難
- 簡単&楽に出来るもの
このポイントを踏まえた上での献立をいくつか考えてみましたので、参考にして下さい。
夕食のメニュー①
- (メイン)お好み焼きor焼きそばorたこ焼き
- (副菜①)ウィンナー
- (副菜②)野菜スティック
お好み焼きに関する記事はこちらもどうぞ↓
『お好み焼きの副菜には何がぴったり?シーン別にもう一品をご紹介』
『お好み焼きの献立は?組み合わせのポイント別にご紹介』
夕食のメニュー②
- (メイン)ラザニア
- (汁物)コーンスープ
- (副菜①)チキンナゲット
- (副菜②)ポテサラ
夕食のメニュー③
- (メイン)カレーライスorシチューorハヤシライス
- (副菜①)マカロニサラダ
- (副菜②)から揚げ
夕食のメニュー④
- (メイン)ハンバーグ
- (汁物)コーンスープ
- (副菜①)マカロニサラダ
- (副菜②)フライドポテト
こちらの方は手巻き寿司しています♪豪華だし美味しいし楽しいし、いいですね^^
こちらの方はお庭でバーベキュー!羨ましい~☆
スポンサーリンク
2.子供のお泊まり会の朝食のメニュー
お泊まり会の朝食のメニューを考える際のポイントは以下の3つです。- セルフ式
- 果物で見た目を豪華に
- 簡単&楽に出来るもの
このポイントを踏まえた上での献立をいくつか考えてみましたので、参考にして下さい。
朝食のメニュー①
- (メイン)セルフ式サンドイッチ
- (具)ハム、きゅうり、卵、トマト、チーズ、ツナ、ウィンナー
- (汁物)コーンスープ
- (副菜②)イチゴやリンゴなどの果物
朝食のメニュー②
- (メイン)おにぎり
- (具)スパム、ゆで卵、鮭、昆布、のりなど
- (汁物)味噌汁
- (副菜②)イチゴやリンゴなどの果物
朝食のメニュー③
- (メイン)セルフ式パンケーキ
- (具)ハム、きゅうり、卵、トマト、チーズ、ツナ、ウィンナー
- (汁物)コンソメスープ
- (副菜②)イチゴやリンゴなどの果物
コチラの方はクレープ・パンケーキ焼いています^^美味しそ~楽しそ~♪
フルーツパーティー☆女子が喜びそうなメニューですね!
それでは最後に、お泊まり会を楽しく過ごすためのアイデアを少しご紹介しますね。
スポンサーリンク
楽しく過ごすためのアイデア
お泊まり会を楽しく過ごすためのアイデアも少し・・・べランダや庭で食事をしてみよう
気候がいい時期なら、お外でご飯を食べるのも楽しいと思います^^
ベランダや庭にレジャーシートを敷いて、ピクニック気分もいいし、テーブルとイスで優雅なブランチもいいですね。
とにかく子供たちは「非日常」が大好き!
普段家では出来ないことをしてあげましょう。
デザートを作る
時間にも気持ちにも余裕があれば、デザートを一緒に作るのはどうでしょうか?下ごしらえが大変なものや、手間がかかるものではなく簡単なもので構いません。
市販の物で、混ぜたら完成~というもので全然いいと思います。
- フルーチェ
- プリン、杏仁豆腐
- ゼリー、寒天、アガー
- クッキー
楽しく簡単に作る!ということだけを考えて作ってみて下さい^^
こういった本もありました・・・↓重ねるだけOKならハードル低くていいですね!
コストコを利用する
大容量の食品でおなじみのコストコ。
大きなケーキにピザにお肉にサラダ・・・いつも美味しそう!食べたい!と思いつつも、中々手が出せないですよね。
なのでせっかくのお泊まり会の時に、活用してみてはどうでしょうか?
お寿司にピザ・・・鉄板メニューですね~後片付けも楽そう^^
お寿司にローストチキン・・・子どもの喜ぶ顔が目に浮かびます!
まとめ
いかがでしたでしょうか?まとめると、
- 気負いすぎないこと
- 楽チン&便利が重要
- 食べやすく、食べさせやすいものがいい
子供たちのお泊まり会、気合が入るのはわかりますが、毎回毎回気合を入れておもてなしするのは疲れますよね^^;
それにどこかのご家庭が、豪華なメニューですごいおもてなしだと聞いたら、それに負けないように、子供が恥をかかないように・・・と、気負いすぎてしまい、プレッシャーになってしまいます。
子供たちはただ集まるだけで楽しいもの。
普段の食事でも十分なのです。
でもやはり、ちょっとしたスペシャル感は味わって欲しい!と思い、まとめてみました。
あまりやりすぎもNGですから、そこらへんは泊まりくる子供たちのお母様達と足並みを合わせてもいいですね。
なるべく負担にならないよう、気軽な気持ちで考えてみてください。
スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。