雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

nimocaのカード!種類別の購入方法や特徴など詳しくご紹介


ea4f285def752d8281fa5fb97d47467c_s

福岡県民ならお馴染み、nimoca(ニモカ)カード



株式会社ニモカ(西日本鉄道の子会社)が発行する交通系ICカードですが、私も利用者の1人です。


2008年5月からサービスがスタートし、西日本鉄道・九州北部の鉄道やバスで利用できるだけなく、ショッピングなどでもポイントが貯まります。


そんなnimocaカードについて、今回は種類別の購入方法や特徴などご紹介していきます。


購入を検討されている方、違う種類へのnimocaに乗り換えを考えている方々に参考にしてもらえたら、と思います^^

スポンサーリンク


nimocaのカードの種類

nimocaカードの種類は、大きくわけて以下の3種類あります。

  1. 誰でも購入できるnimoca
  2. 会員登録が必要なスターnimoca
  3. クレジット機能付きのクレジットnimoca

↓↓↓この3種類のカードの特徴について、わかりやすいように表にまとめたのがコチラ(クリックで拡大します)



私はこの中で「スターnimoca」を愛用中です^^


最初購入する際、会員登録が必要なので面倒くさいと言えば面倒くさいのですが、やはり紛失した際に再発行可能なのがいいな、と思いスターnimocaを選びました。


以前買ったばかりのJRの定期券を紛失した、にが~い思い出があるので、この点は重要でした^^;


それに、ポイントもつきますし!(ポイント大好き!笑)



それでは次からは様々な疑問について、書いていきます。

紛失した時はどうすればいいの?

紛失した際の手続きはカードによって異なります。

■nimoca、スターnimocaの場合

  1. 最寄りの駅窓口、電車・バス定期券発売所、バス営業所などで所定の申込書に記入のうえ、提出(※電話での手続きは出来ない
  2. 本人を確認できる証明書(運転免許証など)を呈示の上、カード使用停止の登録を行う
  3. 「再発行登録票」の発行
  4. 申し込みの翌々日から14日以内に、「再発行登録票」を持って定期券発売所などへ
  5. 再発行手数料510円と新カードのデポジット500円の計1,010円を支払う
  6. 入金残額とポイント残高を移行した新規カードをget
■クレジットnimocaの場合

  1. 最寄りの駅窓口、電車・バス定期券発売所、バス営業所などで所定の申込書に記入のうえ、提出(※電話での手続きは出来ない
  2. 提携クレジット会社へも連絡
  3. 本人を確認できる証明書(運転免許証など)を呈示の上、カード使用停止の登録を行う
  4. 提携クレジット会社から新カードが届く
  5. 新カード到着後、14日以内に、「再発行登録票」を持って定期券発売所に行く
  6. 再発行手数料510円を支払うと、入金残額とポイント残高を移行(※別途、提携クレジット会社所定の再発行手数料が必要な場合もある)
個人的に、再発行に1000円 近くかかるのに驚きました^^;


しかも紛失したカードのデポジットは返ってこないのですね・・・


デポジットについて、気になって調べてみたら、wikipediaにはこう書いてありました。

デポジット(deposit)とは、「保証金」と訳され、容器やサービスを利用する際に必要なカードなどを借りる際に支払う「預かり金」のこと。使い捨て防止の観点から導入され、一般に、発行元に返却するとその支払った額が払い戻され、破損・紛失した場合には戻ってこない場合が多い。

引用元:wikipedia

まぁカードを発行するには費用はかかりますからね、しょうがないと言えば、しょうがないのかな??汗




スポンサーリンク


ポイント付与の仕組みは?

利用機関によってポイントの付与率は違います。

【バス】
  • 西鉄・大分・亀の井・日田・JR九州バス、大分交通、熊本市電、筑豊電鉄・・・利用金額の2%
  • 昭和バス・・・利用金額の5%
  • 当月(1日~末日)の利用累計額によって別途ボーナスポイント加算

【電車】
  • 当月(1日~末日)の利用回数が1~20回まで・・・1%
  • 当月(1日~末日)の利用回数が21~40回まで・・・2%
  • 当月(1日~末日)の利用回数が41回以上・・・3%

【お買い物】
  • 買い物の金額によってポイント付与(ポイントのつき方は加盟店によって異なる)
たまったポイント(1ポイント1円) は、ポイント交換機や窓口で入金残額に交換しないと、バス・電車の乗車や買い物に利用出来ません。



また、ポイントの有効期限はポイント付与日から翌年の12月末日までです。



2016年中にたまったポイントの有効期限は、2017年の12月31日まで、ということになりますので注意しておきましょう!

ab4d85c7adc69bc96c439b2d0e3372c4_s

ポイント交換が出来る場所は、以下の通りです。

  • バス営業所・バスセンター・定期券発売所などの窓口
  • 西鉄電車・熊本市電・筑豊電鉄の各駅窓口
  • ソラリアプラザ、にしてつストアなどのポイント交換機設置場所


ポイントや利用履歴につきましては、登録すればnimocaのHP から照会が出来ますよ~^^
(※本人確認済みのスターnimoca、クレジットnimocaのみ)



では最後に、知って得する情報をご紹介していきます^^

知って得する情報

お得情報は、以下の2つ!

クレジットnimocaの場合

福岡にある商業施設では、クレジットnimocaの利用に限り以下の特典があります!


<ソラリアプラザ>

  • いつでも5%OFF
  • 10%OFF DAYがある(不定期開催)
  • クレジットポイントがつく(1000円で3ポイント)

<天神コア>

  • 毎月第4土曜・日曜はポイントが10倍(スターnimocaも含む)
※一部対象外の店舗があります


ソラリアプラザや天神コアで良く買い物する~!という方はお得だと思います!!

銀行でもチャージが出来る!

福岡銀行のATMコーナー3店舗でチャージができます。
■福岡銀行のATMコーナー

  1. 本店営業部:福岡市中央区天神2-13-1(明治通り側ATMコーナー内) 営業時間:8時~21時
  2. 天神町支店:福岡市中央区天神1-6-8(ATMコーナー渡辺通り側入り口正面)営業時間:8時~21時
  3. 天神地下街プラザATMコーナー(天神地下街・北広場前):福岡市中央区天神2地下3号341 営業時間:8時~21時
※ポイント交換機もあります(nimocaポイントから電子マネーへの交換も可能)
気が付けば使えるエリアもサービス内容もどんどん広がっている印象のnimocaカード。


これからもお得情報が追加されていったら、追記していきたいと思います^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?


ニモカカードの種類、そして紛失時などの疑問点についてまとめてみました。


私が利用しているのは、会員登録が必要なスターnimoca。

IMG_0358

でも定期券は搭載していないので、旦那が借りて使う時もあります。


また、宮崎に住んでいる義母は良く福岡に来る機会があるので、誰でも購入出来るnimocaカード を持っています。


小銭を気にしなくてもバスに乗れるから、とても便利ですよね!


個人的に言えば、オートチャージ機能があるクレジットnimocaに乗り換えたい所ですが、クレジットカードがこれ以上増えるのはちょっと・・なので、出来たらスターnimocaにもオートチャージ機能がつくといいな~と思っています。



nimocaのチャージの仕方についてはこちらの記事もご覧下さい。
『nimocaのチャージはコンビニでも出来る!方法など詳しくご紹介』

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ