雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

アーカイブ:2018年 12月

財布には縁起が大事!2019年の購入や使いはじめにいい日

「お財布を新調したいな~」 と思っているあなた! お財布には縁起がとっーーーても大事だと言われてることご存知ですか?^^ あなたの大事なお金を入れているお財布。 "お財布=金運" と言っても過言ではあり…

詳細を見る

干支の漢字の由来にビックリ!想像してたのとはまったく違った!

子年、丑年、寅年・・・ と、特にお正月時期になると出てくる干支ですが、この動物を表す感じって普段使っている漢字とは違いますよね? 鼠年、牛年、虎年・・・とは書きません。 ちょうど今は年の暮れで、来年の干支のイ…

詳細を見る

世界にもある干支!いろんな国の十二支と由来もご紹介

日本人に身近な干支。 お正月になると、その年の干支の置物が縁起物として売っていたり、年賀状には干支にまつわるイラストが描かれていたり・・・と、新年の節目なんかに意識したりするものですよね。 そんな干支ですが、…

詳細を見る

お彼岸2019年の春・秋の日程カレンダー!彼岸のあれこれも知っておこう

毎年、春と秋、年2回あるお彼岸。 私はお彼岸と言えばお墓参り、で、毎年欠かさずお墓参りに行っています。 私の実家のお墓(納骨堂ですが)は自宅から車で30分ほどなのですが、行くと既に納骨堂の前にはたくさんのお供え物…

詳細を見る

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の40代(専業主婦)

アーカイブ