雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

ママ友との付き合い方!ストレスを減らす18個の名言!


c47a993c33d335faae1fc6e93c5e42f2_s

我が家には来年小学校に入学する息子と幼稚園に入園する娘がいます。


なので来年は子供たちもそうですが、私にも新しい環境が待っています!


特に新しいママ友との出会いを考えると・・・^^;


今息子が通っている幼稚園では仲良くさせてもらってるママ友は数人いて、特にトラブルもなく、かと言って必要以上にベタベタした付き合いでもなく、程よく距離感があるいい関係を築かせてもらってると思います。


でもママ友の数は決して多くはなく数えるほど。。。


幼稚園のママの中には、


幼稚園にいるママ友はほとんど知ってる!顔見知りばっかり!仲が良い人も多い!


というコミュニケーションスキルがすごく高い人もいますが私はそうではありません。


元来人見知りで人付き合いが苦手な私は「ママ友」という単語を聞くとどちらかというとマイナスイメージしかなく、新しい環境が待ち構えてるいる、と思うと多少憂鬱です^^;



前置きが長くなりましたが・・・

今回はその「ママ友との付き合い方」について、ストレスをまったくなくす、というのは無理でしょうから、そのストレスが少しでも減るような気持ちが軽くなる18個の名言を、、、


  • ママ友との付き合い方に悩んでいる
  • ママ友とのトラブルに悩んでいる
  • ママ友が少ないor出来ない

という「悩み」別にまとめみました^^

スポンサーリンク


ママ友との付き合い方に悩んでいる

ママ友との付き合い方ってどんなのが正解?

卒園・卒業したらそれっきり・・・そんなもん?

親しく出来るのはありがたいけどお願いごとばかりされる。

などと言ったことで悩んでる方にはコチラの6つの名言を・・・

1.皆が喜んでくれる自分を演じるより、人目を気にせず、素顔の自分を表現すれば楽になる。

(美輪明宏)

人目をまったく気にしないのもいかがなものかと思いますが、気にしすぎるとしんどいですよね。あまり気張らないのが自分が楽になる方法なのかな、と思っていす。



2.職場でも家庭でも、付き合いは気品を持って、良い人間同士でいること。君子の交わりは淡き水の如し。

(美輪明宏)

気品を持つ、ってのがいいな、と思いました。あまり仲良くなりすぎると依存しちゃったりして負担になりますもんね。



3.親が子どもに恥ずかしくない生き様を見せるのが、何よりの教育。

(美輪明宏)

こっちが挨拶をしても無視するママ友もいます。無視されたからこっちも無視だ!とは子供の前ではやっぱり出来ません。

d371d875bfe045a68fc31e35bb386d7e_s



4.往く者は追わず、来る者は拒まず。

(中国の儒学者:孟子)

有名な言葉ですね!学校が変われば離れていくママ友もいるでしょう。寂しくても無理やり付き合おうとはしない方がいいんだろうな、と思っています。



5.友達に好かれようとは思わず、友達から孤立してもいいと腹を決めて自分を貫いていけば本当の意味で皆から喜ばれる人間になれる。

(日本の芸術家:岡本太郎)

孤立や孤独=寂しい って考えがちですけど違いますよね。仲良くならなきゃいけない、って考え方がそもそも間違ってるのかなーと思えるようになりました。


6.真の友は共に孤独である。

(フランスの画家:ボナール)

そんなにしょっちゅう連絡を取らなくても年に1回しか会わなくても友達、ってのがいいなと思います。ママ友は逆に頻繁に会うので距離のとり方が難しいのかもしれません。

2c2a416f017696ee717917468e067fdc_s


ママ友の性格にもよるので一概にどんな付き合い方がいい、というのは言えないと思いますが、ある意味もう「自分はこうなんだ」と割り切ってもいいのかな、と思います。

もちろん、「いろんな人と仲良くなりたいから」という理由で「自分を変えたい!」というのはとてもイイことだしポジティブだし上昇志向があっていいな、と思いますが、「みんなが出来てるのに自分だけ出来ない」と落ち込むのだけは良くないしそれは止めて欲しいな、と思います。


付き合い方は人それぞれ。出来なくてもしょうがない。ママ友との付き合い方はこう!という固定観念は必要ないし、決め付けだけは良くないな~と思っています。



ママ友との付き合い方に悩んでいる方はコチラの記事も・・
幼稚園のバス待ち!ママ友付き合いが憂鬱なあなたへ解決策5つ
ママ友のグループは疲れる?付き合いで気をつけたい5つのこと
ママ友って疲れる・・近所付き合いに悩んだ私の場合



ママ友とのトラブルに悩んでいる

ママ友と喧嘩してしまった!

仲がいいと思って何でも相談していたらそれを他のママ友に広められた!

ママ友に誤解された!

と言うような悩みをお持ちの方にはこちらの6つの名言を・・・

7.人間関係で一番大事なのは、腹八分ではなく腹六分。夫婦、恋人、親子、仕事関係、すべて腹六分でお付き合いを。親しき仲にも礼儀あり。

(美輪明宏)

この言葉を知って腹六分でいいんだ~!とすっきりした覚えがあります。仲良くなりすぎると遠慮がなくなって揉めるのかな~って。夫婦関係もほんとそうですよね・・^^;



8.一方からあまりに大きな重みをかけると、友情は破壊される。

(ドイツの評論家:クニッゲ男爵)

依存は絶対にNGですよね。頼り過ぎない、甘えすぎない、仲良くなりすぎない、のが長く付き合えるのかな~と。




9.自分に思いやりが足りない人ほど相手に思いやりを求める。自分の言葉が相手を傷つけていないか、まず反省してみる事。

(美輪明宏)

これ私がそうです。笑
あまり求めすぎないように気をつけてはいるのですが・・・・^^;

607f3c1b649fc96085b8d16c3417d813_s




10.自分は誤解されやすい と思ったら、言葉が足りているかどうか反省してみる。思いが正確に伝わるように言葉を尽くしてますか?

(美輪明宏)

言葉もそうですが表情とか態度とか感じ悪い人っていますよね。なので私がそうなっていないか省みるようにしてはいます。
敬遠されるからには理由がありますもんね。



11.人の悪口を言えば自分も不愉快になる。嫌な人はどこにでもいます。見ざる聞かざる言わざるが楽。

(美輪明宏)

ママ友の悪口だけは言わないようにしています!例えそのママ友から嫌なことをされても言われてもそれを別のママ友に・・っていうのだけはしないようにしよう!と誓って付き合っています。どこから噂が広まるかわかりませんし変に誤解や逆恨みされても嫌ですもんね。愚痴は旦那に言って(迷惑w)ストレス発散です!笑

15e2f69a30e9ba71c0d49246bab86aa1_s

12.十二才の時のような友達はもう二度できない・..もう二度と..

(映画「スタンドバイミー」)

久しぶりに学生の時を思い出してジーンと来た言葉です。学生の時の友達とママ友はやっぱり違いますよね。違って当たり前 、とは思っています!



ママ友って微妙な立場ですよね。子供同士の付き合いがあるから自分の物差しだけで付き合う付き合わないを決めれないし、仲良くなりたいから、友達と思ってるから、と言って学生時代の時のように遠慮なしに言いたいことを言い合って喧嘩になったりしても簡単に仲直り出来る物でもないと思います。


「遠慮」「距離感」。そして当たり前ですが「礼儀」 などがとても重要なのだと思いました。

スポンサーリンク


ママ友が少ないor出来ない

ママ友が一人もいない。

挨拶はするけど親しい人はいない。

もうグループが出来てしまっていて中々入り込めない。

などと言う悩みを持っている方にはこちらの6つの名言を・・・

13.孤独とは物事を深く考えるチャンス。友達が多い事は必ずしも幸せではない。

(美輪明宏)

これは知ってすごく楽になった言葉です。“友達が多い=幸せ” って私は考えていましたので・・・



14.多くの愚者を友とするより、 一人の知者を友とするべきである。(古代ギリシャの哲学者:デモクリトス)


愚者ってのはちょっと言葉は悪いですが・・・汗
みーんなと仲良く、ってのは無理、と思います。



15.ある年齢以後になると友人を選ぶよりは、 友人に選ばれる場合の方が多い。

(フランスの小説家:アンドレ・ジード)

選ぶ選ばないってのは言葉が悪いですが、自分が選択する、という感覚だけはもたない方がいいのかもしれません。

62e4459f3ba39f4f91a523b06e434053_s


16.広く好かれれば好かれるほど、深く好かれないものだ。

(フランスの小説家:スタンダール)

顔が広い、友人が多い、って憧れます。でも誰からも好かれる人はいない! と自分で自分を慰めています^^;




17.俺は絶対落ち込まないのよ。落ち込む人間ってのは自分を過大評価しすぎやねん。

(タレント:明石屋さんま)

自分は出来る、と思っていたからこそ出来なかった時に落ち込むのですよね。なので私も付き合い方下手だから・・と半ば諦めていて、卒園まで1人でもいいからママ友が出来ればいいな、と思っています。



18.誰の友にもなろうとする人間は、誰の友人でもない。

(ドイツの植物生理学者:ヴィルヘルム・ペッファー)

友人って言う定義が難しいですよね。ママ友って友人ではない、って言う人もいますし。ただ皆から好かれたい 、っていうのは傲慢なんだろうな~と思います。

6374deeba701c847ba9ac77cb780345e_s

上記にも書いていますが、“友達が多い = 幸せ”  と考えがちですがそうではありません。

ママ友がいるからトラブルが生まれます。ということはママ友がいなければトラブルに悩んだり付き合い方について悩むこともないのです!笑

うちの息子も私に似て付き合い下手なのでそんなに友達が多いわけでもありません。でもそれならそれでいい、と思うようにしています。コミュニケーションはとても大事ですが、下手だからって何も卑屈になる必要はないと思うので。

もちろんこれは私自身にも言い聞かせています^^


ママ友の作り方のヒントはコチラ↓↓↓
ママ友の作り方!幼稚園児ママに贈る6つのヒント



まとめ

いかがでしたでしょうか?

私は美輪明宏さんが好きなので美輪明宏さんの名言 が多めですが^^;


ママ友だけではなく友人や義実家、仕事関係など様々な付き合いがありますが、常に順風満帆にはいかないですよね。


付き合いに疲れた時や悩んだ時、実際にトラブルになった時など、気持ちが落ち込むと悪い方向に考えがちですが、一旦立ち止まって上記に挙げた言葉でも思い出してみてください。


簡単に解決できるものでも気持ちが吹っ切れるものでもないかもしれませんが、苦しんでいる人の何かしらのいいきっかけになれれば・・と思います^^

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ