雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

ホークスのキャンプ情報!家族で宮崎まで行ってきました!



小学一年生の息子が友達の影響もあって、野球に興味津々!

最近家の中でも素振りをしたり、休みの日はキャッチボールしに行ったり、またまた「将来は何になりたいの?」と聞けば「野球選手になりたい!」と答えるようになり・・・

そんな息子が地元ローカルのTVニュースで、ソフトバンクホークスの宮崎春季キャンプがあることを知り、


「見に行きたい!!」


と言うので見に行ってきました~。



今回はそのレポ(写真多め)と、初キャンプ見学を経ての注意点などもまとめています^^



スポンサーリンク


ソフトバンクホークスの宮崎春季キャンプ2017レポ

我が家は福岡在住なのですが、主人の実家が宮崎市内にあるので、今回は実家に泊まることにしました。

本当ならこの時期は、プロ野球だけでなくサッカーのキャンプも行われているので、宮崎のホテルはどこも満室!


2月の宮崎はサラリーマンが泊まり出張に行くのも苦労する場所なので、私たちはその点ラッキーだったと言えます。


それでも車での福岡⇔宮崎移動は片道約4時間かかるので、疲れましたが・・・汗


朝9時に自宅(福岡市内)を出発して、途中休憩を挟んで到着したのは午後13時すぎ。

キャンプが行われている「宮崎市生目の杜(いきめのもり)運動公園」 の施設駐車場は関係者専用の駐車場となっていましたので、私たち見学者は臨時の駐車場に案内されました。


↓駐車場から歩く夫と娘

駐車場からは徒歩10分ほどかな?結構距離がありましたよ~汗
(※駐車場には公園まで700円で乗せますよ~というタクシーが待機してました・・・高い!)


↓看板



↓早速練習が行われているアイビースタジアムへ



もう人がいっぱい!!


グラウンドの中にはWBCの小久保監督を発見!
※この後、WBCの大谷投手の代わりのピッチャー(ホークスの武田投手)を会見で発表したようです。


投手のピッチングを見ている工藤監督、松田選手などいて、みんな和気藹々と練習しています。


ところで、肝心の息子のお目当ての選手はというと、2016年ドラフト1位の田中正義選手!


田中選手は第二野球場にいる、という情報をつかんだのでアイビースタジアムを後にし、第二野球場へ。


第二野球場では柳田悠岐選手を発見し、その練習風景を息子も真剣に見ていました。




第二野球場の方が選手との距離が近いので、息子的には良かったみたいです。

でも田中正義選手はおらず・・・もう練習終わりも近い時間だったのでブルペンの方もいないよね・・と出待ちすることにしました。



近くにいた詳しそうなおじさまが教えてくれたのですが、


「バスは30分おき」
「若手は最後に出てくるよ~」



とのこと。

そしたら田中選手は最後らへんだね・・・と私はもうここでほぼ諦めムード。笑


だって、2時間も3時間も出待ちする気力も体力も母にはありません!!


まぁでもすぐに帰ろう!ということを言っても息子は納得しないので、しばらくは出待ちすることにしました。


出待ち中には、王会長、中田賢一選手(中田選手が私が見た中で一番サインしてました!高感度up!)、大隣憲司選手、寺原隼人選手、リック・バンデンハーク選手、入団したばかりのカイル・ジェンセン選手(バスに乗った・・・と見せかけてサインしに来てくれていました!)、和田毅選手などたくさんの選手には会えましたが、残念ながらサインをもらう事は出来ませんでした・・・涙


この時点で16時。


出待ちをスタートしてから時間も随分経っていたので、娘が退屈で退屈でぐずって仕方なかったので帰宅することに。


お目当ての田中選手に会えなかった息子は涙目・・・ごめん(涙)



あっ、監督や選手の写真撮影はOKで、私もそうですが、皆さんたくさん撮ったました!でも、肖像権の問題があるので載せてません・・涙。いい写真もたくさん撮れたので、本当は皆さんにドバッと公開したいところなのですが・・・


写真の閲覧は家族や友人、何より息子と一緒に楽しみたいと思います^^


スポンサーリンク


今回の戦利品

現地では春季キャンプのグッズを購入しました。

↓子供用のキャップ(3000円)とサインボール(750円)


田中選手にこのボールにサインしてもらう予定だったんですけど~汗


あっそうそう、このサインボールは2個買ったんです。


息子の友達へお土産~と思って。


そしたら会計で3個買ったように間違われてて、後から「あれ?高くない?」思って言いにいって返金してもらったんですけど、レシートも出ないし、こういう場所ではある程度会計の前に計算しておく方が安心だな!と思いました!ヽ(`Д´)ノ怒


↓配布していた無料フラッグ。今年のスローガンが書かれています!


この他に、ホークスのうまい棒が配られていました。(食べた娘いわく、味はコーンポタージュで、普通のと変わんないね!だって。笑)


↓義父がもらってきてくれた帽子。サイドに春季キャンプのロゴが・・


義父いわく、これは関係者しかもらえないから、これを被っていると関係者ブースに入れる!みたいな事言ってましたが、関係者はみんな首からパスをぶら下げてたので、そんな危険な真似はできないよね・・・と旦那談^^;



では次からは、今回のキャンプ見学で私なりの注意点をまとめてみましたのでご紹介していきます。


キャンプ見学で注意すること!

キャンプ見学で私が感じた注意点は、以下の4つです。

1.目的をはっきりさせよう!

今回一番強く思ったのはコレです。

夫とも話したのですが、何が目的なのかはっきりさせなきゃいけないね、と。


選手にサインをもらいたいのか?

練習風景を見たいのか?

お目当ての選手は絶対見たいのか?



結局私たちはどっちつかずだったから失敗?したのかもしれません。


サインをもらいたいのなら、練習が終わる随分前からバス付近で場所取りしておかないといけないし、お目当ての選手がいるなら、その選手が今どこで何の練習をしているのか把握して動かないといけないし、、、


↓スタジアムの外にいるたくさんの出待ちファン・・


なので、来年は私はサインの場所取り、旦那と息子はお目当ての選手が練習している場所にレッツゴー!というように決めました。


でもまだ小さい娘(4歳)は、そのどちらも飽きてグズグズする恐れがあるので、そのためにも、宮崎のおじいちゃんおばあちゃんを召還する!という案もでました。


とにもかくにも家族4人であっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・だと時間のロス!ということはわかったので、目的をはっきりさせて挑みたいと思っています。


2.声かけしよう!

私もめちゃめちゃプロ野球に詳しい方ではないので、背番号がないと選手がどうかわからない選手もいます!汗


でも明らかに、有名な選手とそうじゃない選手との声援の量が違うので、少しお気の毒な気持ちになったり・・・


2軍の選手にも通りかかったら「お疲れ様です」と声かけてあげたらいいのにな~と思いました。


まぁ、声援がないとか、そういうのが反骨精神につながる人もいるんでしょうけど!


3.忘れ物に気をつけよう!



サイン欲しいね~と言って現地でサインボールをgetしたのはいいですが、油性ペンを忘れてしまってそれもまた現地で購入。

油性ペン、普通に買うよりもちろん高かったです・・・汗


サインをもらいたかったら、

  • サインペン
  • サインして欲しいもの(ボール、帽子、ユニフォーム、色紙などなど)

を忘れないようにしましょう。


またユニフォームにサインしてもらいかったら、下敷きとなるようなダンボールがあると選手も書きやすいです。

4.格好に気をつけよう

2月の宮崎は日によっては春か?という陽気の時もあります。


私たちが行った日は、曇りだったのですが、コートは無しでも大丈夫な暖かさ。


また、アスファルトのところだけでなく土のところも歩くので、スニーカーが無難です。


憧れの選手に会えるので、出来ればおしゃれにヒールとか履きたいところですが・・・^^;

スポンサーリンク


その他

ホークスキャンプでは、選手たちの練習風景が見れるだけ・・・ではなく、様々なイベントが行われています!
■キャンプ中のイベント

  • 「ワンダホーバルーン」プレゼント 2/1のみ
  • サインボール投げ込み(土日祝日の練習開始前)
  • 宮崎物産のふるまい(宮崎牛、地鶏など)
  • FBS「夢空間スポーツ」トークショー 2/4
  • 親子でブルペン投球体験(事前抽選アリ)
  • 親子でキャッチボール(開催当日会場受付)
  • 外野でウォーミングアップ見学
  • 『逆チョコ』選手からバレンタイン 2/14

■その他キャンプ情報

  • 宮崎グルメが満喫できる(宮崎和牛串、肉巻きおにぎり、コロッケなどなど)
  • ホークスビレッジスタンプラリー開催(抽選で素敵な景品が当たる)
  • ファミリーゾーンに遊具あり
↓ファミリーゾーンにあるふわふわハリー君です^^


1回100円で5分間、この中で遊べます♪


↓娘ももちろん遊んでました~。


涙目の息子と違って娘は楽しかったようです^^;


まとめ

いかがでしたでしょうか?


ソフトバンクホークスの宮崎春季キャンプレポと、キャンプ考察についてまとめてみました。


正直、息子が「キャンプ見に行きたい!」と言い出さなければ、行かなかったであろう宮崎キャンプ。


でもやはり間近で選手が見れるのは興奮するし、今回は楽しめませんでしたが宮崎グルメの出店も気になるところ・・・


本当なら、朝一で行って夕方まで楽しめる場所なのだろうと思います。


息子の野球熱が冷めなければ今年の秋季キャンプor来年の春季キャンプに行くはずなので、その時は万全を期して挑みたいと思います!!


↓↓↓一軍の選手が宿泊しているというホテルがコチラ。

全室オーシャンビュー&露天風呂!私も2回ほど宿泊しましたが、宮崎市内だったらココがおすすめです♪^^


宮崎のその他の情報記事はコチラ↓↓↓
神話のふるさと宮崎!宮崎のパワースポットを巡ろう!

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ