雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

「がめ煮」と「筑前煮」の違い!何がどう違うのか詳しく解説

2a6a6a511aa886eb19d74c1581bdd6fe_s

“筑前煮” って食べたことありますか??


にんじんやゴボウ、レンコンなど様々な野菜と鶏肉の煮物で、家庭料理はもちろん居酒屋の小鉢やお正月のおせち、お祝い事など様々な機会で出てくる料理です。



ちなみにこの”筑前煮”


私の地元福岡では“がめ煮”として親しまれています。


がめ煮って聞いたことありますか?


私はこの”筑前煮”と”がめ煮”、ただ呼び名が違うだけで、中身は同じ料理だと思っていたのですが、微妙に違う 、という噂を耳にしたので今回はその真相(←大げさ)について調べてみましたー!


スポンサーリンク



「がめ煮」と「筑前煮」の違い

がめ煮と筑前煮の違いについて、下記項目ごとにみていきましょう!

  1. がめ煮とは?
  2. 筑前煮とは?
  3. がめ煮の名前の由来
  4. 作り方
それでは1つずつ、チェックしていきますね。


がめ煮とは?

がめ煮(がめに)は、九州北部地方(主に福岡県旧筑前国、福岡県全域や佐賀県を含むこともある)の代表的な郷土料理。炒り鶏・筑前煮とも言われる。

引用元:wikipedia



wikipediaには以上のように書かれていました。


これを見ると、がめ煮と筑前煮は同じもの・・と言えますね!



では次に「筑前煮」についてチェックしていきましょう!


2.筑前煮とは?



wikipediaで”筑前煮”を検索したら”がめ煮”が出てきました。


wikipediaでは同じもの、として扱われているようです。


そしてレシピサイトcookpadでも、”筑前煮”と”がめ煮”を検索したら同じ料理として扱われているようで、中身も作り方もほぼ同じでした。


ん??一緒??同じもの??


ちなみに私が聞いた噂は「最初に油で炒めるか炒めないか」 でした。


“がめ煮”は炒めない、”筑前煮”は炒める、という違いがある、と。


この違いが果たして合っているのか、色々調べてみましたが何も出てきませんでした。


農林水産省選定の郷土料理百選の中でも、”筑前煮”と”がめ煮”は同じものとして扱われていますしレシピも同じです。


逆に「油で最初に具材を炒めるのが筑前煮(がめ煮)の特徴で他の煮物とは違う点である」といった事を書いてあるサイトもありました。



ちなみに”筑前”とは旧国名で、現在では福岡県北部・西部にあたります。



では次に「がめ煮」の名前の由来をチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

3.がめ煮の名前の由来

「寄せ集める」を博多弁で「がめくり込む」と言うのが名前の由来と言われています。


また、文禄の役の時に、朝鮮に出兵した兵士がスッポン(当時「どぶがめ」と呼ばれていた)と、あり合せの材料を煮込んで食べたのが始まりとも言われています。


現在では、スッポンではなく鶏肉を使うのが一般的です。


なお福岡県の郷土料理として、水炊きとともに農林水産省選定の郷土料理百選に選ばれていて、2006年には鶏肉の消費量は福岡市が全国1位 となりました。これは、水炊きやがめ煮に使うことが影響していると考えられています。


4.作り方

簡単ですが作り方は、以下の通りです。

作り方
(材料)鶏肉、里芋、椎茸、こんにゃく、ゴボウ、蓮根、人参、竹の子など。

  1. 最初に具材を全て炒める
  2. 次に調味料を入れ炒める
  3. だし汁を入れ野菜が柔らかくなるまで煮る

材料や調味料の違いなどがあれど、大体この作り方だと思います。我が家もここんな感じです。


実際に作っている動画があったので、貼っておきますね↓




野菜を炒めて煮るだけなので簡単そうですが、ゴボウはアクを抜いておき、竹の子は茹でてから入れたり、干し椎茸を使ったり、と手間と時間がかかる料理だと思います。







博多の郷土料理の「雑煮」については、こちらの記事をご覧ください^^
『福岡のお雑煮の特徴!そのうまさと魅力についてとことん調べてみた』

まとめ

いかがでしたでしょうか?


私個人の意見としては“筑前煮”と”がめ煮”は同じ物で作り方も同じ(油で具材を最初に炒める)なんじゃないかな~と思いました。


昔は油がなかったのかな?と思いましたが。安土桃山時代にはもう既に天麩羅があったようですし、江戸時代には菜種油も出回り始めたようなので、油がなかった、というわけではないようです。


ただ希少なものではあったようなので、そんなに一般的ではなかったと思います。


たぶん最初はスッポンと野菜を煮るだけの料理だったのが、そのスッポンが鶏肉に変わり、鶏肉から出る油で野菜を炒めたりするうちに、今の作り方になったのでは?というのが私の意見です^^


もちろん各家庭によって違いがあって、「我が家では油で炒めない!」というご家庭もあると思います。


美味しければどっぢてもいいじゃん!と突っ込みが入りそうですが・・・^^;


皆さんは”筑前煮”ってどうやって作ってますか??

スポンサーリンク




 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の40代(専業主婦)

アーカイブ