雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

がめ煮と筑前煮!その違いについて調べてみた!

“筑前煮” って食べたことありますか??

にんじんやゴボウ、レンコンなど様々な野菜と鶏肉の煮物で、家庭料理はもちろん居酒屋の小鉢やお正月のおせち、お祝い事など様々な機会で出てくる料理です。


2a6a6a511aa886eb19d74c1581bdd6fe_s

ちなみにこの”筑前煮”

私の地元福岡では”がめ煮”として親しまれています。

がめ煮って聞いたことありますか?

私はこの”筑前煮”と”がめ煮”、ただ呼び名が違うだけで、中身は同じ料理だと思っていたのですが、微妙に違う 、という噂を耳にしたので今回はその真相(←大げさ)について調べてみましたー!

スポンサーリンク


がめ煮とは?

がめ煮(がめに)は、九州北部地方(主に福岡県旧筑前国、福岡県全域や佐賀県を含むこともある)の代表的な郷土料理。炒り鶏・筑前煮とも言われる。

引用元:wikipedia

wikipediaには以上のように書かれていました。これを見ると、がめ煮と筑前煮は同じもの・・と言えますね!


では次に「がめ煮」の名前の由来をチェックしていきましょう!


由来

「寄せ集める」を博多弁で「がめくり込む」と言うのが名前の由来と言われています。

また、文禄の役の時に、朝鮮に出兵した兵士がスッポン(当時「どぶがめ」と呼ばれていた)と、あり合せの材料を煮込んで食べたのが始まりとも言われています。

現在では、スッポンではなく鶏肉を使うのが一般的です。

なお福岡県の郷土料理として、水炊きとともに農林水産省選定の郷土料理百選に選ばれていて、2006年には鶏肉の消費量は福岡市が全国1位 となりました。これは、水炊きやがめ煮に使うことが影響していると考えられています。


作り方

簡単ですが作り方は以下の通りです。

材料は、鶏肉、里芋、椎茸、こんにゃく、ゴボウ、蓮根、人参、竹の子など。

  1. 最初に具材を全て炒める
  2. 次に調味料を入れ炒める
  3. だし汁を入れ野菜が柔らかくなるまで煮る
cooking04_niru
材料や調味料の違いなどがあれど、大体この作り方だと思います。
我が家もここんな感じです。

野菜を炒めて煮るだけなので簡単そうですが、ゴボウはアクを抜いておき、竹の子は茹でてから入れたり、干し椎茸を使ったり、と手間と時間がかかる料理だと思います。


スポンサーリンク


筑前煮とは?

wikipediaで”筑前煮”を検索したら”がめ煮”が出てきました。

wikipediaでは同じもの、として扱われているようです。

そしてレシピサイトcookpadでも、”筑前煮”と”がめ煮”を検索したら同じ料理として扱われているようで、中身も作り方もほぼ同じでした。

ん??一緒??同じもの??

ちなみに私が聞いた噂は「最初に油で炒めるか炒めないか」 でした。


“がめ煮”は炒めない、”筑前煮”は炒める、という違いがある、と。


この違いが果たして合っているのか色々調べてみましたが何も出てきませんでした。


農林水産省選定の郷土料理百選の中でも”筑前煮”と”がめ煮”は同じものとして扱われていますしレシピも同じです。


逆に「油で最初に具材を炒めるのが筑前煮(がめ煮)の特徴で他の煮物とは違う点である」といった事を書いてあるサイトもありました。



ちなみに”筑前”とは旧国名で現在では福岡県北部・西部にあたります。


まとめ

私個人の意見としては“筑前煮”と”がめ煮”は同じ物で作り方も同じ(油で具材を最初に炒める)なんじゃないかな~と思いました。

昔は油がなかったのかな?と思いましたが。安土桃山時代にはもう既に天麩羅があったようですし、江戸時代には菜種油も出回り始めたようなので、油がなかった、というわけではないようです。
food_tenpura
ただ希少なものではあったようなので。そんなに一般的ではなかったと思います。

たぶん最初はスッポンと野菜を煮るだけの料理だったのが、そのスッポンが鶏肉に変わり、鶏肉から出る油で野菜を炒めたりするうちに、今の作り方になったのでは?というのが私の意見です^^


もちろん各家庭によって違いがあって、「我が家では油で炒めない!」というご家庭もあると思います。


美味しければどっぢてもいいじゃん!と突っ込みが入りそうですが・・・^^;

皆さんは”筑前煮”ってどうやって作ってますか??


【食べ物のその他の情報】
◇「年越しそばっていつ食べるの?正しいタイミングはこれだ!
◇「疲れを取る5つの食べ物とそのワケ!食事で疲労回復!
◇「博多ラーメンの麺の硬さはこんなにある!種類別に詳しく解説!

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ