雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

杉乃井ホテルは小さい子連れにおすすめ!楽しみ方ご紹介


image1

九州に住んでいる方なら、一度は聞いたことあるだろう大分県別府にある「杉乃井ホテル」


ここの魅力は何と言っても子連れ(赤ちゃんから小・中学生まで)で十分楽しめ、尚且つ料金が比較的安く利用できる、というのが利点だと思います。


私は独身のときは日帰りで棚湯を楽しんだことがあるだけでしたが、結婚して子どもが産まれてからは家族で3度ほど行きました!



なぜ子どもがうまれた後に利用回数が増えたかというと、タイトルにもあるとおり子連れで利用しやすいホテルだからです!


今回はその杉乃井ホテルについて、色々と調べてみました。また子連れにおすすめの理由やホテルを満喫するための過ごし方も書いていきます!

スポンサーリンク

別府杉乃井ホテルについて

それでは、別府杉乃井ホテルについて以下の項目ごとにご紹介していきます。

  1. どこにあるの?
  2. 客室情報やチェックイン・チェックアウトの時刻は?
  3. 料理はどんな感じ?
  4. 館内には何がある?
  5. 予約方法は?
それでは、順番に1つずつ見ていきましょう。

1.どこにあるの?

九州は大分県別府市にあります。


別府IC降りて車で約5分!IC降りてからはあっという間に着いちゃいますよ~^^





2.客室情報やチェックイン・チェックアウトの時刻は?

宿泊施設は、正面向かって右から

  • 14階建ての「本館」
  • 7階建ての「中館」
  • 13階建ての「Hana館」
の3棟からなっており、客室総数は616室で、2,815名の宿泊が可能です。


客室は予約する際に「山側」か「海側」を選択できます。(「海側」の方が料金が高いです!)


チェックインは14:30チェックアウトは11:00となっておりますが、客室が多いためチェックイン・チェックアウトの時間帯は非常に混みあいますのでご注意ください!


また、宿泊者専用の無料駐車場が1400台分ほどあります。
管理人
駐車場はホテルから離れた場所にありますが、随時シャトルバスが運行しているので問題ありません。
まずはホテルに向かい、家族と荷物を降ろします。
家族の誰かにチェックインをしてもらう間に車を停めに行けば、戻って来る頃にはチェックインも済んでいるので、スムーズに入室出来ますよ♪




3.料理はどんな感じ?

殆どの宿泊プランが一泊二食付きで、食事はバイキングがメインです。



バイキング会場は2箇所、シーズとシーダパレス(2015年12月オープン)があって、客室やプランによって分かれています。


会場自体が広く大人数収容のため、メニューも豊富で回転も早いため、料理を待つこともなくスムーズに食事が出来ます。



お雑煮、フォアグラ丼、フカヒレラーメン、お寿司、秋刀魚の焼き魚、など和洋中様々なメニューが並び、デザートメニューも豊富です。

キッズには嬉しい、アイスや綿菓子などもありますよ^^


また、家族旅行の方が多いので子どもが騒いでも比較的気になりません!

4.館内には何がある?

杉乃井ホテルには、その広大な敷地の中に様々なアミューズメントがあります。

■大展望露天風呂「棚湯」



宿泊者は無料 となっており、何度も楽しめます。


お風呂は見晴らしが良く天気のいい日の朝なんかはサイコーです^^


また更衣室も広くオムツ交換台もありますし、浴室の中にはベビーチェアもありますので、赤ちゃん連れでも気兼ねなく楽しめます。
■水着で楽しめる屋外型温泉「ザ アクアガーデン」

宿泊者は無料 となっており、何度も楽しめます。

浮き輪の貸し出し(有料)も行っており、夜には噴水ショーも楽しめます。
■波の出る屋内プール「アクアビート」

夏季限定(宿泊者は無料) となっており、利用制限はありません(0歳からOK!)


<注意点>
  • オムツの取れていないお子様はスイミングパンツ(水遊びパンツ)の着用が必要
  • 浮き輪・水着のレンタル可能(有料)
  • 宿泊客はチェックイン前でも利用可能
  • スライダーは身長制限あり

ちなみに今年2017年の営業期間は、

2017年4月24日~9月30日(10:00~18:30)

となっています!
■子供が安心して遊べるキッズルーム「キッズランド」

対象年齢 1才~12才(小学生)で、6才以下のお子様は18才以上の保護者同伴にて利用可能です。※有料 (同伴の保護者は無料)
■ゲームコーナー、ボウリング場など

ゲームコーナーやボウリング場などもありますので、とにかく何もやることがなくて暇、という心配はありません^^
■コンビニ・コインランドリー



2016年8月にはなんとコンビニ(セブンイレブン※営業時間は午前7時から午後11時)もオープンしました^^

セブンイレブンがリゾートホテルの敷地内にオープンするのは、全国で初!

荷物がムダに多いくせに忘れ物もしてしまう、私のようなうっかりさんにとっては安心です。笑
私はいつも、温泉とプールとバイキングでお腹いっぱい、でボウリングもやってみたいのですがまだしたことありません^^;


ここの施設を満喫しようと思ったら2泊はしなきゃいけないな~と思います!

5.予約方法は?

予約方法は色々とあります。

私は大体いつも楽天トラベルで予約しています^^


楽天トラベルならポイントもつきますし、クーポンが使えたりしますので。


また、早割り料金もお徳な料金設定となっていますが、部屋数限定の直前割もあります。


急に明後日休みがとれたから行きたい!というような時には便利だしお得です。



楽天トラベル↓↓↓




ざっと、杉乃井ホテルについて説明してみましたが、どんな感じの宿泊施設なのか何となく感触がつかめたでしょうか??

スポンサーリンク

それでは次は、私が感じる杉乃井ホテルが子連れ旅行におすすめの理由を書いていきます!

杉乃井ホテルが家族旅行におすすめの理由

私が感じるおすすめポイントは以下の3つです。

  1. 子供用の浴衣・サンダルがある!
  2. 赤ちゃんでも温泉・プールOK!
  3. アミューズメント施設が充実している!
それでは1つずつ説明していきますね。

1.子供用の浴衣・サンダルがある!

浴衣はサイズも豊富、その浴衣で館内をウロウロ出来るので大変便利です。

↓はしゃぐうちの息子^^;
DSC_0334


2.赤ちゃんでも温泉・プールOK!

実際我が家も、下の子が1歳になってない時にここを利用しましたが、このホテルのメインである”棚湯”や”アクアビート”には赤ちゃん連れの親子がたくさん


まだオムツが外れてない子どもを公衆浴場に連れて行くことに抵抗があるお母さんも多いかもしれませんが、ここのロッカールームにはオムツ交換台もありますし、浴室にはベビーチェアも用意してあって至れり尽くせりです。


プールには小さい子用浮き輪もあり、娘もプカプカ浮いて楽しんでいました☆
 

本当に子連れで行きやすいホテルだと思います^^


3.アミューズメント施設が充実している!

温泉やプールの他にもゲームセンターやカラオケ、ボウリング場までたくさんのアミューズメント施設があります。


有料のものもありますので多少お金がかかることもありますが、子供も大人も飽きることはないと思います♪




では最後に、注意点を1つ!!



杉乃井ホテルの注意点!!

杉乃井ホテルで1つだけ注意する点は・・・


館内が広い!広すぎる!!


敷地面積1200坪のあまりにも広いこの施設。


玄関からボウリング場や駐車場まではシャトルバスが運行しています。


それぐらい広いので、部屋から食事会場、アクアビートやアクアガーデン・棚湯まで、歩くと結構時間がかかります。


なので小さなお子さん連れにとっては抱っこで移動・・・となりちょっとしんどいかも~ということがあるかもしれませんから、不安な方はベビーカーや抱っこひもを持参して行くといいと思います。※ベビーカーの無料貸し出し有り


私個人の意見としては、抱っこ紐がおすすめです^^


館内は階段やエスカレーターの所があるので、ベビーカーではちょっと不便だし、エレベーターも混雑時はベビーカーが乗れない・・・ということもありますので。


また、バイキング会場ではキッズチェアや乳児用のイスも種類豊富に用意してあるので、食事会場へ行く場合はまず抱っこで問題ないです^^



おまけ・・・近くに何がある?

おまけ情報として、杉乃井ホテル近くの様々なレジャースポットをご紹介していきます♪
■九州自然動物公園アフリカンサファリ

ホテルからは車で約20分のところにあります。

↓サファリパークにいるライオンです!迫力あります^^
■城島高原パーク

ホテルから車で約20分です。(比較的低年齢のお子さんも遊べる遊具がそろっています)


城島高原パークの割引方法や概要についてはこちらをどうぞ♪
⇒ 城島高原パークの割引!コンビニ購入とその他の方法
■うみたまご、高崎山自然動物園

ホテルから車で約40分、大分市内にあります。(いま話題のシャーロットちゃんがいます)


↓うみたまごでは、セイウチの愛らしいショーが見られます☆


↓高崎山では、こんな微笑ましい姿も見られます^^


高崎山に実在した伝説のボスザルについてはこちらをどうぞ♪
⇒ 高崎山のベンツ!伝説のボスザルのすべて!
■明礬温泉

ホテルから車で約10分(温泉プリンが有名です♪)
d0435a0e8be70efd51ca075ebf9d1ba2_s
周辺には見所があるレジャースポットがあるので、ホテル宿泊と併せて観光してみるのもいいと思います^^

まとめ

如何でしたでしょうか??

交通アクセスも良く周辺の観光スポットも充実している杉乃井ホテル。

お部屋の数や種類、食べ物の種類も充実しているので3世代(おじいちゃんやおばあちゃんたちと)での家族旅行や友達家族との親睦旅行、などでも利用しやすいと思います。

家族旅行が楽しいものになりますように、色々計画して良い思い出をたくさん作ってきて下さい☆



家族旅行・・・私の夢はいつか家族でクルーズトリップ!です^^家族4人で行く場合の料金を調べてみましたので、気になる方はどうぞ♪
『船で旅行したい!国内家族4人で行く場合の予算をリサーチ!』

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ