雑学・健康・九州(主に福岡)の地域情報、生活や子育てに役立つ情報をお届けしています^^

仏滅の納車は良い?悪い!?知っておきたい点を大網羅



ドキドキワクワクの納車


自分の手元に新しい車がやってくる・・・って、とても嬉しいですよね^^


でも、


都合がいい納車の日が仏滅だった・・・

私は仏滅の日の納車でも気にしないけど、夫が気にする・・・

この日って決めたのに仏滅だからと母親に反対された・・・

納車日が仏滅・・・お祓いもNG?



など、納車日の縁起(六曜)を気にする方は以外に多いもの。


なので今回は、仏滅の納車について、良いのか悪いのか知っておきたい点と共に書いていきます。



六曜についてはこちらに詳しく書いています。
『六曜の意味と順番!誰でもわかる歴史と起源と覚え方』


スポンサーリンク

仏滅の納車は良い?悪い!?



まず、仏滅とは一体どんな日なのかみていきましょう。


仏滅とは、

六曜の中で最も凶の日とされ、「何事も遠慮する日、病めば長引く、物を失う、仏事はよろしい」 と言われています。なので結婚披露宴などには不人気な日ですが、逆に料金の割引があったり、予約を取りやすい、などのメリットもあります。また『物滅(物が一旦滅び、新たに物事が始まる)』として「大安」よりも物事を始めるには良い日、との解釈もあるようです。

引用元:生活いろいろ情報サイト


という日のことです。


これは解釈が分かれるところですが、物事を始めるには良い日、とありますので、


「新しい車に乗り始める」


という意味では逆に良い日、とも言えます。


私はどちらかと言うとご都合主義なので、この説には大賛成!


大安や仏滅などの六曜は6種類あり、大まかに言うと6日に1回仏滅がやってきます。


6日に1回全てにおいて悪い日が来るなんて・・・何も出来ない日が年に60日近くもあることになるんです、多すぎですよね^^;



でも、気にする人は気にするもの。


特に私たちの両親世代(60代以降)は、特に気にする人たちが多いように思います。


周りにあれこれと言われても気にならない人なら大丈夫ですが、言われたが故に気にしてしまう人もいます。


そういう風に気にしてしまう人の場合は、


仏滅は避けた方が良い


と言えます。


気にしてしまうと何か起こった際に「仏滅に納車したからだ・・・」と思いかねません。



ちなみに、出雲大社紫野教会のHPにはこのように書かれています。


神社に熱心にお参りされる方ほど、六曜(六輝)を気にされるようで、実際仏滅の日はご祈願に来る人がめっきり少なくなります。そのため、神社も六曜の影響を受けざるを得ないのですが、実は神道と六曜はほとんど何の関係もないと言っても過言ではありません。

引用元:出雲大社紫野教会



こうはっきり書かれていると、拍子抜け、という感じもしますね^^;


では次項からは、気になる納車後のお祓いについてもみていきましょう。

スポンサーリンク

お祓いはどうする?



皆さんは車のお祓いは受けられてますか?


私は今まで独身の時に1度自分で車を買いましたが、その時は交通安全祈願で有名な福岡県の宗像大社までお祓いを受けに行きました。


ちなみにうちの夫も独身の時に車を購入した際、わざわざ地元に帰って(福岡から宮崎)お祓いを受けてました。


お祓いなんて必要なーい、と言う方もいらっしゃると思いますが、こればかりは私は、


気になる方はお祓いはした方がいい


と思います。


厄払いもそうですが、気にする方は気にします。そして気にしない方は気にしません。


また、私が思うのは普段仕事などで車を運転する方で、

  • 車の運転が荒い方
  • 車に乗ったら人格が変わってしまう方
  • 運転や安全確認に不安がある方
・・・などは受けられた方がいいのでは?ということです。


お祓いとは交通安全祈願 を願うものです。


お祓いを受けて、


「よし!注意して運転しよう!」
「これから一層気をつけて運転します!」



と神様に宣言する場でもありますから、自分の運転や交通ルールなどについて今一度見なおすいい機会だと思うからです。


また、前項にも書きましたように、神事と六曜は関係ありませんので、仏滅にお祓いを受けても全然問題はありません。


逆に大安の祝祭日は、お祓いやご祈祷など混雑するようですので、仏滅の日はあまり混まずにお祓いを受けれる利点があるかもしれません。


では最後にお祓いの疑問点について、まとめてみましたのでご覧下さい。

お祓いについて



お祓いについての疑問点をまとめてみました。

  1. 料金は?
  2. 神社によって違いますが、一般的に1台当たり3千円~1万円ほどとなっています。福岡県にある交通祈願で有名な宗像大社では普通車5千円、大型車6千円となっていました。行かれる前に神社に確認しておくのがいいと思います。


  3. お金の渡し方は?
  4. 市販の水引がかかったのし袋に包みます。神社なら「初穂料」、お寺なら「祈祷料」と表書きに書き、下に自分の名前を書けばOKです。


  5. 服装は?
  6. 決まりはありませんのでTシャツやデニムなどのカジュアルな服でも構いませんが、神様にご祈願してもらうので、男性はスーツやジャケット着用、女性はダークカラーのワンピースやスーツなどが望ましいと思います。何はともあれ清潔にしていきましょう!


  7. 予約は出来る?
  8. これも神社によって違います。予約しておかないとNG!という神社もありますので、事前に問い合わせておきましょう!





まとめ

いかがでしたでしょうか?


仏滅の納車が良いのか悪いのかについて、書いてみました。


  • 仏滅でも、納車とお祓いはして大丈夫
  • 六曜を気にする方は避けた方がベター
  • 神事(お祓い)に六曜は関係ない
ということがわかました。



我が家で言うと夫や夫の両親は気にするタイプですが、私や私の両親はあまり気にしないタイプです。



でもこういう場合、気にする方に合わせた方が何かと得策かと思っています^^;


あれこれ後から言われるのも嫌ですからね・・・


皆さんが気持ちのいい納車を迎えられ、素晴らしい気持ちで車に乗れますように!

スポンサーリンク




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について



管理人:よしこ
福岡県出身福岡県在住
子供二人を子育て中の30代(専業主婦)

アーカイブ